人間は、動物より優れていると言えるのか

現代人に、この質問をしてみたとして
多くの人が首をかしげることと思う
猫は犬より優れているのか
などと考える人はまずいないし、、

何を持って優れていると言うのか
その価値基準を選ぶのは難しい
とは思うが 人類が圧倒的にこの地球を支配している事は
紛れもない事実である
いわば人類の1人勝ちである

一部 昆虫たちのように
どこ吹く風で生きている動物もいるし
ネズミやゴキブリのように
ちゃっかり人類を利用している奴らもいるにはいるが、、

動物学や文化人類学を志す人たちは
この辺のもやもやを深く突き詰めてみたいと、
そんなことも動機の中にあるかもしれない

本能レベルでの行動様式で比べてみると、
人類は全動物の中で間違いなく最下位だろう

10000年位前までは
前頭葉を発達させた人類が独自の繁栄を始めていることに対して
他の動物たちは羨望の目で見ていたかもしれない
ただ、それ以降の人類の進展は
他の動物たちにとっては迷惑を被る以外の何物でもなかった
早くから人類の側についた犬などに対しては
他の獣類たちは
この裏切り者めが と呆れつつ眺めていたかもしれない

ITの流れとともに訪れたこの脳化社会は
それまでの人類の文明化の流れとは
さらに一線を画した新たな展開を見せている

おそらく、人類は
自分たちが動物脳の上に前頭葉、側頭葉などからなる帽子を被った、
風変わりな猿であると言う事実を
これからの展開の中ですっかり忘れ去ってしまうのではないか
そんなことを危惧しているのは私だけではあるまい

このような人類を あきれ果てて、
あるいは哀れみを持って眺めている動物たちの表情が
浮かんできて頭から離れない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?