見出し画像

社会起業家支援PGM「COM-PJ」にてメンタルフィットネスワークショップを実施いたしました!

Social Coachingについて

創業者の心へ寄り添いつつ、事業の前進を歩む意図を込め「相棒のような存在に」というコンセプトを持ちながら、創業者/経営者限定で3ヶ月間無料でコーチングできるプロボノプラン・有料での継続プランを提供しています!


社会起業家支援PGM「COM-PJ」について

社会起業家支援を行う(株)talikiと京都リサーチパーク(株)が共催する、社会課題の解決を目指し起業したい全国の30才以下の方(創業2年未満、起業準備中など)を対象とした、3ヶ月の支援プログラムです。


メンタルフィットネスワークショップ

創業者の高すぎるメンタルヘルスリスクについて言及されて久しいです。創業者であり、社会課題解決における重責も追う起業家は殊更メンタルダウンリスクが高いと考えられます。

そのため、COM-PJの参加者へ向け、創業の初期段階からメンタルウェルネスに関する知識に接続し、実践の機会を設けることを目的に実施いたしました。

あらゆるリソースが不足する若手の起業初期は、精神疾患リスクがとても高い傾向にあります。「心を助け、育つを支える」をコンセプトに活動するhal株式会社によるワークショップにて、事業持続性を左右するメンタルウェルネスの知恵を養っていきます。

 COM-PJサイトhttps://talikikrp.work/ より引用

ワークショップ担当ファシリテーター

ワークショップの実施内容

今回はポジティブインテリジェンスの概念や知恵を参考に、社会起業家を目指す参加者のメンタルウェルネスと事業の成功を後押しすることを意図して、3ヶ月間のプログラム中に4回の場を設けました。

第1回:「価値」をクリアにする-7/1(土)実施

起業家として自身がどのようなことを願っているのかを言語化し、COM-PJや起業活動でどのようにありたいのか、望むことや大切にしていることを再認識する時間となりました。

また、ワールドカフェ形式でグループで聴き合うワークも実施しました。相互理解を深め、参加者が一体となってプログラムに取り組んでいく関係値の醸成を行いました。

第2回:メンタルフィットネスについて深める-7/29(土)実施

社会起業活動におけるメンタルウェルネスの重要性を確認したのち、ポジティブインテリジェンスの考え方を元に、目標達成・パフォーマンス発揮を促進する考え方や、反対に壁となる考え方について講義を行いました。

診断を通して自身のパフォーマンスがどの程度発揮されているのか/阻害してしまっているのかを客観的に知るワークも行いました。

第3回:サボターについて知る-8/20(土)実施

目標達成・パフォーマンス発揮の際に壁となっている自身の考え方のタイプについて知る講義を行いました。

自身のタイプ・性質に対して「パフォーマンス発揮の壁」という観点で理解を深めることで日々の起業活動を省みたり、今後のリスクについてを話し合う参加者の姿がありました。

第4回:セージについて知る-9/9(土)実施

3回目とは反対に、目標達成・パフォーマンス発揮を促進する考え方・捉え方について知り、ワーク実施を通して深めました。

最後に4回のワークショップを通しての学びや気づきのシェアの時間もとりました。どのように起業活動に活かすかについて、それぞれが考えをまとめたり、落とし込む時間となりました。

参加した社会起業家の声

メンタルフィットネスの講座を受けて自分の中に学びはあったか?

・そもそもサボターの概念を知らず、講座を受ける前はサボターに該当する感情が悪いものだとも 思っていなかったので、科学的にパフォーマンスを高めるためにそこに向き合っていく必要があることを知れて非常に学びになった。

・できるかどうかはわからないが、メンタルヘルスに不安が出た時に頼ることのできる心の拠り所に出会えた気がする

・メンタルフィットネスかは初めてでしたがサボターやセージを把握し、ピンチをチャンスに変えようと思いました!


まとめ

今後もSocial Coachingは、社会課題解決、社会的インパクトの促進に向け、社会起業家のメンタルサポート、リーダーとしての成長支援を行います。

協業、ワークショップ実施も積極的に行っております。
お気軽にお問合せください。
問合せ先:info.hal.dialog@gmail.com

Social Coachingは、創業者・経営者限定で
3回分のコーチングを費用ゼロで体験できます

まずは代表よりサービス説明させていただきますのでその上でのご判断で構いません、お気軽にご応募ください^^

サービスサイト▼

Social Coachとして起業家にコーチングするコーチも募集しています!

超募集中、4期募集note❗️▼

応募サイト▼