見出し画像

浅草橋でアラビアの朝ごはんカフェを始めるまで、あと5日です。

*おはようございます、ハラルルカフェです。

2024年5月10日に浅草橋でオープン予定のHALALULU CAFE(ハラルルカフェ)です。毎週金曜日限定で営業予定、第2金曜日のみ11時〜17時、その他の金曜日は7時〜10時の早朝カフェです。

ようやくメニュー表と仮ポスターが完成し、買い出しや試作もほぼ終わり、気持ち的にはちょっとひと段落した感じ。「おはようございます」と書きましたが、すでに夜が明けてしまいそうな時間になってしまったので、この記事を投稿したら寝ます。

昨日はハチミツ探しでスーパーなどをハシゴしていたのですが、お手頃価格のハチミツは中国産ばかり。中国産のハチミツ買うなら100均でいいよなあと思いつつも、せっかく見つけたイエメンのオーガニック・コーヒーに中国産のハチミツってのも適当すぎる。結局、ウクライナ産のハチミツを見つけたので、まずはそれを使ってみる予定です。

イエメンもウクライナも、何かできることがあるならサポートしたい地域だし、コーヒーなり、ハチミツを使いつつ、そういった思いを広げていけるかもしれないしね。

今はパレスチナとかもですが、世界から争いごとをなくすために何ができるかなって考えたときに私にできることは、自分自身の心の中や、自分のいる場所をちょっとでも平和にしていくことかなって思ってます。そして、今回始める週1カフェ企画も、私にとってはそんな活動のひとつです。

昨日はありがたいことに、↓こちら↓の記事で紹介していただいてるのを発見!

日本で暮らしていると中東やイスラム諸国ってなじみが薄いし、欧米経由の情報による誤解や偏見などもあるかもしれません。私自身にとっても、中東や西アジアは一生行かないであろう地域でした。

ムスリムになって数年経った今、それ以前にはまったく想像したことがなかった世界に出会い、こうしてアラビアの朝ごはん屋さんまで始めることになりました。人生ってホント不思議。

難しいことを話すよりも、コーヒーや朝ごはん、ちょっとしたお菓子を食べながら、中東やイスラム文化に触れてもらえる場所を目指してます。遊びに来てくださった際には、どうぞ気軽に話しかけてくださいね!接客業が長かったので、話しかけやすいキャラだろうと思ってます。(道を聞かれたり、悩み相談されやすいタイプ)

ちなみに、個人的な自己紹介やイスラム世界との出会いなどは↓こちら↓のブログに書いてます!

◎インスタもやってます!フォローしていただけるとうれしいです!

◎エスニック料理を楽しむ国際交流グループ、「ETHNIC FOOD TOKYO」はmeetupでメンバー募集中↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?