見出し画像

僕が選んだこの世界

このタイトルを見てピンと来たキミはなかなかの麻衣さん推しとお見受けする。
機会があったら酒を酌み交わし一緒に叫ぼうではないか。
「麻衣さん!好きだー!!」って。

アニメ『青ブタ』の6話のタイトル「君が選んだこの世界」が天才的にステキだと思う。 
結局、麻衣さんじゃなくて朋絵の話かい!ってのは置いといて、このタイトルって核心をついているなって話。

僕は割と最近まで若いスタッフさんたちや、自分の子供たちに「学校の勉強なんていいから夢を追え!やりたい事をやれ!」とか「お前たちは世の中に搾取されてる。もっと考えて、気づきを得て行動しろ!」とか偉そうな事を言っていた。
もちろん愛情から言ってたつもりだったが、最近これはただの老害でなんの価値も無かったのではないかと反省している。

というのも、ウチのスタッフさんの中にひときわ真面目だが、ひときわ自堕落な若い女性がいる。
彼女はお世辞にも仕事ができるとか、めっちゃ頭が回るとかそんなタイプではないが、話をしていると可愛らしいし、自堕落な部分もなんだか憎めない。

そんな彼女(26)が最近人生に覚醒し始めたのではないかと感じている。

彼女はとってもネガティヴで嫉妬深く、行動は遅いし、身体も弱いし、彼氏を束縛しまくるし、ピアスの量もかなり多く、リストカットもお手のもの(ウチの店に来てからはやってないようだが)、そのくせ気になった男がいればすぐに喰いにかかる。なんならかわいい女の子も喰いにかかる。やばいよね。メンヘラ。

でも憎めなくて、かわいいの。

彼女が近頃色んな事に結果を出し始めた。

推しのネット配信者にたまたまゲスト出演を依頼され、その放送が100万回再生されたり、その放送がきっかけで彼女自身にもファンがついて、Amazonのほしい物リストはどんどん埋まっていき、なんかキレイになっていくし、喰いかかりの打率は9割2分くらいと高い、、
アルバイトだけどダブルワークも板についてきて収入も安定してし始めたのだろう、とてもキラキラしていて生き生きとしている。

社会的にやってることは結構底辺だが、なんというか、自然体で欲望に素直に従って先の事なんか微塵も考えていないまるで庭先で揺れる植物のような生き方をしていて、見ているだけで心が和むの不思議な感覚だ。

僕も含めて意識を高め将来の不安を少しでも減らすために脳を使い必死で上に登ろうとしている人たちが流した涙で彼女たちが輝いていく。とても皮肉で美しいこの世界。

不安からくる行動は実を結ばない。
使い古されたような言葉だが、彼女を見ているとこれが真実な気がする。
今ふと思ったその欲望をしっかりと観測するために僕らの脳(世界)はあるのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?