見出し画像

『ニューシネマ珈琲 と、バンドデシネにまつわるエトセトラ』 New Cinema Coffee and Bandedessinée Etc for Note.

画像1

 今年は、『フランスまで荷物が届かないかもしれないですよ』と郵便局の方に言われて、予定よりも少し早めに準備をして発送しました。昨年まではEMSで、今年はAir Mailにて、無事に届きました。念のため発送元も先方の住所もメール登録しましたので、到着の確認メールまでいただけて一安心、良かったです。アングレーム国際漫画際・オルタナティブ部門・Mさん、わたしのつたない英語にもご対応いただきまして本当にどうもありがとうございました。

 そして、#bento(RADIO AS PAPER)さん、受賞おめでとうございます◎
素敵な本を手に取れる日を楽しみにしています。
@radio_as_paper

 受賞にはなりませんでしたが、2020年、2021年、2022年と3年続けて『ニューシネマ珈琲』をご紹介いただきました。アングレーム国際漫画際は、漫画をZINEというカタチにするための一つの目標でもあり、皆さんに知ってもらえたことが嬉しいです。

 描きはじめから英訳を付けて国内外で発表したいと考えていました。ご協力いただきました翻訳家の須藤美千代さん、イラストを描いてくれた娘、ZINEをお取り扱いいただいています店舗ご担当者さま、アックス編集部の皆さま、漫画を読んでお買い上げいただきました皆さまへ感謝いたします。

 やはり、「フランス語でわたしの漫画を読んでもらいたい!」という夢もまだ諦めていません。それはまた別の機会に、これからの楽しみとして考えて行きたいと思います。

 会期中に『ニューシネマ珈琲』と、バンドデシネにまつわるいくつかの記事をインスタグラム等へ投稿しました。改めてこちらのページにまとめてみたいと思います、是非ご覧下さい。

画像2

◎NEW CINEMA COFFEE 1, 2, 3
娘さんによる『ニューシネマ珈琲』🎁
NEW CINEMA COFFEE by my daughter.
#newcinemarecord 3, 2, 1

わたしのZINEは、いつもどこかに娘のイラストを入れる事にしています。
今回は『ニューシネマ珈琲』をテーマに描いてもらいました。

『第49回 アングレーム国際漫画祭 オルタナティブ部門 - Festival de la Bande Dessinée d'Angoulême』ご紹介いただきありがとうございました。
https://note.com/halikeda/n/n9ed9d226fa82

https://www.bdangouleme.com/selection-bande-dessinee-alternative-2022
@bdangouleme

画像3

◎1p漫画『フランスの漫画家さんと、はじめてのバンドデシネ』
French cartoonist and #Bandedessin ée for the first time.
ハルさんちのハンドメイド よりみち編

バイト先の本屋さんで毎月沢山の本を読み
ビデオレンタルで借りた映画を観る日々
はじめて観たバンドデシネはゴダールの映画の中
やっと手にした和訳付BDは大友さん監修のエンキ・ビラル
音楽と、漫画に捧ぐ 高校生活 (今もまだ) ♪
https://note.com/halikeda/n/n2bbcb734b010

 Noteで連載中の1P漫画に、バンドデシネとの出逢いを描きました。わたしが生まれ育った、北九州市・門司港は貿易で栄えた港町です。子供ながらに赤煉瓦の倉庫やレトロな洋館、門司港レトロを象徴する門司港駅などを通して、海外文化への憧れを抱いて育ちました。

 1p漫画はわたしの漫画をより解り易く、楽しんでいただくために描き始めました。北九州編とあわせてご覧下さい✨

画像4

◎#EnkiBilal - "LE SOMMEIL DU MONSTRE"
#エンキビラル

 『モンスターの眠り』タイトルは、人々のなかに眠っている『怪物』のこと、人が過去に犯した過ちをすぐに忘れ、同じ行為を繰り返してしまうことについて作者は心を痛めて考えています。ビラルさんの祖国、旧ユーゴスラビアの分裂について語られる必要性と、移住後のお父さまへ捧げられた物語。

 生まれて18日から〜30年後の未来が同時に進行していく複雑な設定、主人公のモノローグで語られる物語は、傷ついた人々の描写などは一切描かれていないけれど躍動感のあるデッサンは時々暴力的でもあり、人の中に眠っている『怪物』について、作者が表現したいものであると思う。

 イエローキャブ(タクシー)が空を飛ぶ近未来の世界は、映画『フィフス・エレメント』や、ビラルさん自身が監督された映画『ティコ・ムーン』の舞台美術も思い出します。

 1枚絵の情報量が多く、読み込むのに時間が掛かるビラルさんのバンドデシネは、日本の漫画のようにページをめくり続けるものとは、また別の読書体験をすることが出来ます。独自のストーリー展開は、読者も理解力を深める必要があると思いますが、今、改めて読むことが出来て良かったです。

 主人公たちが二人で食事をするシーンがとても素敵に描かれていて素晴らしいです!フランス映画もそうですが、大人になること、素敵に年を重ねてゆく文化に憧れがあります。

エンキ・ビラル さんの本でした❤️
はじめて手にした日本語・翻訳付きのBDです
(大友克洋 監修 / 翻訳 貴田奈津子 1998年)

#モンスターの眠り #LeSommeilDuMonstre

*

 ビラルさんのバンドデシネを読み返した後に、改めて『アヌーシュカ』は日本の漫画よりもバンドデシネに近いと思いました。

 『ニューシネマ珈琲』の方が漫画的です。今描いている作品は、さらに漫画的になっていると思います。努力しているところです。

画像5

◎"Les Anouchkas Dénudées"
#池田ハル 著『裸のアヌーシュカ』あにゅーしゅか・ZINE
2014年に制作したはじめてのZINEです。
A5判42pages 70部限定 サインとエディションNo.入り

途中、産休をはさみ
『アヌーシュカ』を描き上げるためにはじめて作ったZINE
自分がメディアとなり出版する楽しみを学びはじめた1冊。

ZINEは絶版ですが、単行本はこちらから
是非読んでみて下さいね😊 Amazonにもあります。
https://axstore.net/products/list.php?maker_id=113

今年も1冊は作りたいと思っています
よろしくお願いいたします。

画像9

◎『パリ イノセント ビター』
#エマニュエルマフィーユ 著 / フィンクション・インク刊 1999年

 エマニュエル・マフィーユさんの本も素敵なのですが、フィンクション・インク #大類信 さんの作る本が好きです。

 モデルでイラストレーター、パリジェンヌのエマニュエルさんは、自作の『PéPé』というZINEを街で売り歩いていたそう。画力とか、クオリティとか、そんなのは何も関係なくて、そのエピソードだけで手に取りたくなるZINEがある。氏の手掛けられた本からはそんな情熱(衝動)を感じられるものばかりで、わたしは憧れていました。

 エマニュエルさんのイラストレーションはつたない線で描かれているのですが、そこが可愛いと思う◎ フランスのバンドデシネも素晴らしいと思うのですが、そのような選択肢もあるということ。

 わたしは、その両方を自分の漫画の中に共存させたいと思っているのです。

#EmmanuelleMafille #P éPé #FictionInc #MakotoOrui #パリイノセントビター #newcinemarecord

画像6

◎"Les Anouchkas Dénudées"
#池田ハル『裸のアヌーシュカ』単行本
詳細は上記のページへ、Amazon はこちらから是非どうぞ。

『裸のアヌーシュカ』の続編として『ニューシネマ珈琲』を描き始めました、『ニューシネマ珈琲』の方が漫画的です。
ZINE は3巻まで刊行しましたが、その後『番外編』を2本描いています。
いつかは全編まとまると思いますので、少しお待ち下さいませ。

他にもいろいろなZINEを制作しています。
Another Girl Storeはこちらからどうぞご覧下さい🌟 https://halikeda.stores.jp/

*

 ふと思い出したのですが、2003年 東京に "BENTO" と言うファッションのフリーペーパーがありました。めちゃくちやカッコいい本でした。「お弁当」を詰めたようなコンセプトだったと思います。そう言うアイデアもいいですね💡

 機会があれば作ってみたいです、わたしが勝手に「東京ニューシネマ派」な作家さんを集めたりして。色々と試行錯誤しながら頑張りたいと思います。

 Merci❤️ ありがとうございました。

#アングレーム国際漫画祭 #ニューシネマ珈琲 #newcinemacoffee

画像7

◎#BENTO 東京
2003年制作
東京都内のみの配布
発行部数3万
フリーペーパー

Publisher / Shiodome City Center
Executive Producer / Kazuhito Chikama
Producer / Satoru Kobayashi
Advertising / Naoki Yoshida, Tomoko Hosoda
Model / Shinnosuke Ikehata A.K.A. Peter(池畑慎之介/ピーター)
Photo / Hajime Watanabe
Wig Design / Hiroaki Miyauchi
Make-Up / Hoshi


 わたしは、この本の中に広告が掲載されているリーバイス(リーバイ・ストラウス ジャパン株式会社) のプロジェクト「Levi's "Type1ジーンズ" アーティスト・コラボレーション」に参加していて、ジーンズに絵を描き、シルクスクリーンでプリントを制作しました。その作品を広告代理店へ受け渡しに行った時にこのZINEをいただきました。

 こんなにカッコイイフリーペーパーがあったなんて!と驚きました。2003年は良き時代でした。でも、その後にこのフリーペーパーを見かけませんでした。2006年に写真集を出版されていますが、今は絶版のようです。

(Noteにのみ掲載します。わたしは bent も BENT 東京も、どちらのZINEもきっと好きだと思います◎)

#ベント #お弁当 #池畑慎之介 #freepaper #Tokyo

*

 余談ですが、少し前にここでご紹介しましたZINE『CRASS / クラス・ストーリー』が良いなと思ったのは、その簡素なページ仕様と価格です(36ページ・¥200)。今は2003年頃のような景気ではないし、あまりZINEをアート作品にしてしまうと若い人たちは買えないと思います、自分も含めてー。

 『CRASS / クラス・ストーリー』は言いたい事がスパッと伝わります。
『BENTO』はファッション・フリーペーパーなので、ビジュアル重視な本だと思いました。

 わたしも昨年作った『ニューシネマ珈琲3』が80ページになってしまって、最初は42ページだったなぁと思い返しているところです。価格はキープしているのですが(¥700)。またちょっと原点回帰したいと思います。

#crass #クラスストーリー #DIY

*

 それから、今後についてですが、自分が愛してやまないもの、例えばバンドデシネや漫画などを、ご紹介出来るような企画展もしてみたいと考えています。個展はもちろん開催していく予定ですが、自分の事ばかりではなく、もっと楽しんでもらいたいと思います。

*

 一番影響を受けたBD作家さんについては、またページを分けて書きたいと思います。好き過ぎてなかなか書けなくてすみません、素晴らしい方です。

(c) Hal Ikeda 2022 All Rights Reserved.🌹


*

単行本やZINEのお取り扱い店はこちらご覧下さい。
https://note.com/halikeda/n/n500dcf406602

インスタグラム→ https://www.instagram.com/hal_ikeda/

#halikeda #1P漫画 #ハルさんちのハンドメイド よりみち編 #フランスの漫画家 #バンドデシネ #DIY #漫画が読めるハッシュタグ #エッセイ #漫画 #comic #マンガ #北九州市 #門司港 #レトロ #小倉 #French #cartoonist #裸のアヌーシュカ #zine #drawing #art #music #青林工藝舎 #アックス #池田ハル #ユニオンレコード新宿 #タコシェ #ブックユニオン新宿
(敬称略)



Thank you for your support!