『ハルさんちのハンドメイド~大きな手小さな手~よりみち篇』7◎「2019年のカレンダー」

画像1 2018年ありがとうございました。 今年最後のワークショップは子どもたちとカレンダーを作りました。
画像2 毎年何かしら素材を選びカレンダーを作るのですが、今年は「小さな荷札」の様なカタチにしたいと思いました。 好きな写真や雑誌の切り抜き「フォトアルバム用のビニールコーナー」を使ってコラージュ、「はと目」を付けてリボンで閉じる。 子どもからの提案で、『コラージュだけではなくやっぱり絵を描きたい』との事で、 「小さな荷札」から「中くらいの荷札」にして、描くスペースを作りデザインしました。(前日の徹夜作業...) マスキングテープをフレームにして、中に小さな絵を描いたり、イニシャルをスタンプ。
画像3 わたしは夏休みの思い出の写真をモノクロで出力したり、アンティーク調の花や動物の切り抜きをコラージュしてみました。 最後は「はと目」を付けてリボン(ひも)を通して出来上がり◎ 普段「はと目」を使うことなんてないですよね、力の入れ具合が微妙でちょっとしたコツが必要です。 何か特別なものを閉じるのにいいと思いました。 好きな色のリボン(ひも)を選んで、それぞれカレンダーが完成しました◎ 蝶々結びがまだちょっと難しい様でした。 靴ひもはいつ頃から結んでいたかな(?)と思い出したりしました。
画像4 今年もご参加ありがとうございました! いろいろ作りましたね◎ 来年も普段は都内で、個展の会期中はその会場にて『ハルさんちのハンドメイド~大きな手小さな手』ワークショップを開催します。 是非遊びにいらしてください。 どうぞよろしくお願い申し上げます。
画像5 P.S. 2019年の12月23日は「平成の天皇誕生日」となり、祝日扱いではないそうです。 カレンダーを作りながら、30年続いた祝日がなくなるのは少し寂しい様な気持になりました。(今頃すみません...) ありがとうございました。
画像6 画像は、久しぶりに訪れたジブリ美術館にて。冬の武蔵野を親子で散歩して帰りました。 もうすっかり大きくなって、ネコバスには乗りませんでしたが、また来年に◎ 池田ハル (c) Hal Ikeda 2018 www.halnote.com

Thank you for your support!