見出し画像

今日は春分の日ですね🌸

宇宙元旦とも言われ、陽のエネルギーがめいっぱい降りそそぐ新年です。

つい最近まで問題解決にバタバタしていた私も、ようやく落ち着いてきました。春分の日に間に合ってよかった✨

いろんなことを溜め込みやすい人。
いままさに溜め込んでて、世間では"春分の日だー!"って、明るいワードをあちこちで見ても、なんだかモヤモヤしてて気分が上がってない人。
そんな人にメッセージを送りたいです。

私からのメッセージは…

" 出しましょうっ!!"  です。

そう。そのモヤモヤを。

私も溜め込むタイプなのでわかります。

人にこんなこと(いまの自分の抱えてる問題とか辛い状況とか)を話しても、その人を不快にしてしまうから…

人に愚痴っても、解決しないから…

弱い部分を見せるの、苦手だから…

人への気遣い、優しさや、自分への厳しさで、溜め込んでしまうあなた。

現状を良くするためには、モヤモヤを出した方が早いです。

私自身、今回の義父の介護問題で、義父から日々私への横柄で傲慢な態度を我慢していましたが、もっとも辛い時を越えたのは、海外出張中の夫にメールした時でした。もう無理…と思って、一人で抱えるのをやめて、"助けてー"ってメールしたんです。それで夫が動いてくれて、義父の私への振る舞いはあっという間に良い方向に改善しました。何週間も我慢していたのに、夫にメールしたらすぐに解決したんです。笑

またその翌日に、大切な友人に、いま抱えてる介護問題を話したんですね。そしたらポロポロ涙が出てきました。初めて口に出したら、しゃべりながら泣けてきちゃって。
基本、弱音を吐かない主義(人にネガティブなパスをしたくない)だし、どんな出来事もポジティブ変換していくスポコンタイプなのですが(笑)、どう考えてもポジティブ変換できないような、先の見えない状況のとき、それをただただ話すのって私には苦手なことです。

でも、大切な友人に実際に話して聞いてもらったら、少しすっきりしたんです。言葉と涙とともに、モヤモヤが浄化されたような感覚がありました。

そしてその次の日、私と夫が思いもよらない形で、"とりあえず"、問題解決に至りました(ここはオープンな場所では詳しくは言えない話です)。寝耳に水で、びっくりする展開でしたが、状況は良くなったと言えます。そんな急展開を、心が浄化された翌日だったからこそ、受け入れることができたのかな、と思います。

"出入口"も、まず出るのが先。

抱えているものを出したら、何かが入ってきます。

出さなかったら、動くものも動かない。
問題解決を遠ざけてしまっているかも。

まずは出す。そしたら状況が好転していくように、風向きが変わるかもしれません☻

あなたのことを大切に想っているご家族やご友人は、快く聞いてくれると思いますよ。

もし、"モヤモヤを、誰にどうやって出したらいいかわからない"
"身近な人に話したくない話だから、誰に話したらいいかわからない" なら、
私のマヤ暦リーディングを申し込んでください☻
お話聴きますよ。

我慢強いタイプの方こそ、どんどん溜めてしまいますから、"出す"のをもっと意識したら、もっと早く状況って良くなっていくんじゃないかな。と、自分の経験から思いました。

ご参考になれば嬉しいです☻