年寄りの保守化

年取ると林真理子しかり女はコンサバ化するわね。若い頃は洋楽聞いて海外ブランド買い漁って海外旅行に走ったのに、中年過ぎたら、着物、歌舞伎、茶道、生花、和食器、、、和物に走る女性が周りにも多いけど、ないわ〜。ちょっと人とは違う《高尚な私》を和物で演出したいんでしょ?でもって、崩れた体の線を着物で隠したいんでしょうねえ。

こういう女って必ずSNSで手作りおせち自慢するんだよね。私は単に料理が得意なだけじゃなくて、日本伝統を大事にする知的な女です。って言いたいんでしょ?はいはい。ついでに高い食材を揃える経済力もあるし、彼に作る一人前のしょぼい肉じゃがなんかとは違って、こちとら既婚者で子どももいるのよお!って声を大にして自慢したいのがミエミエなんだわ。甘ったるいおせち大嫌いなんで、おせち女を見る度につい舌打ちがでちゃうけど🎵本気じゃないのよ〜。知人友人の手前、口に出せませんので、こちらで本音を吐露させて頂きますわ。だって、嫌われたくないもん。

私自身歳重ねたからって着物に全然興味ないし、愛国心も相変わらず全くない。韓国の友達に独島(竹島)問題の見解を聞かれたら「Please help yourself. ご自由にどうぞどうぞ。」どうせ私の所有物じゃないしねえ。

どっかの国に武力で日本が占領されたら、無駄な抵抗せず占領国の言葉をさっさと覚えて、その国の文化に馴染むわ。年取って誇れるものがなくなったからと言って、祖国を過大評価することで、国民である自分の価値を底上げしようなんてケチ臭い事せずに、臨機応変に生きていくつもり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?