見出し画像

【映画ROCK】大島渚監督「戦場のメリークリスマス」

■大島渚監督「戦場のメリークリスマス」

ポスターの前で

拝見して参りました。4Kになって、再上映だそうで。

16歳から5年間、毎週・毎日レポート提出のある学校に通いました。

その当時は何かしら映画をテレビに流しながら、レポートを書くことが日課の様になっていました。

多分、年間で50本は映画観ていました。

その映画の一つが「戦メリ」でした。

あれから24年と少し。

セリフは殆ど覚えていて、懐かしさで胸がいっぱいになってしまいました📺

大島監督が撮って
ボウイが、
教授が、
たけしが出てる映画。

それだけで名作であり、大きな意味があると感じています。

あくまで僕個人の見解ですが、「戦メリ」はただただアート作品であり、大島監督も『戦争の悲惨さ』を描きたかっただけではないと認識しています。

日本人と西洋人のメンタルの違い。

戦場で「狂気」に変わる人の「心」。

そして、色んな垣根を超えた愛と友情。

時に大島渚監督の映画は見る側の想像力に委ねる所が多く、観終わった後は少しばかし考え込んでしまいますね。

やっとスクリーンで観れました。

公開前に撮ったからカミングスーン。


HLN

#戦場のメリークリスマス  #戦メリ #4k #映画 #映画館 #映画鑑賞 #映画すきな人と繋がりたい 






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?