見出し画像

人生のステージと経験

冒頭に

The special secret of making dreams come true can be summarized in four C’s.
They are Curiosity, Confidence, Courage, and Constancy.

Walt Disney(ウォルト・ディズニー) 

夢をかなえる秘訣は、4つの「C」に集約される。
「Curiosity – 好奇心」
「Confidence – 自信」
「Courage – 勇気」
「Constancy – 継続」である。

(参考・ウォルト・ディズニーの名言より引用)


最近、東京でも地震が多い今日この頃
先週もミッドタウンの館内放送で
地震アラートを聞いて「ドキッと」するシーンが
ありました。

私は阪神淡路大震災は、まともに被災した被災者です。
被災した観点からすると、その後も多くの経験と考えが
日常生活においてまたはレストラン運営において
生かされいると感じます。
まあこの被災とは「不要な経験だとその時は思った」のですが良いように捉えるとですが・・・。

人はこの「経験値」を積み重ねて
まるで「ドラクエ」の様にレベルがあがっていく
この「経験」とは??
一瞬、なにも関係無いように思えるが
「人生は一瞬たりとも無駄はない」
それは「何かをする」だけでなく「何もしない」時でも
無駄なときではないと感じる

自分で進んでする経験、また地震の様にしたくないけど
経験してしまった経験
地震は些か極論すぎるが
仕事で与えられた「経験」ってどちらの経験何だろう??

お仕事で
これお願いします。またはこれ任せたなど!
言われた経験ないですか??

人間一人の行動パターンや考えは限られています。
仕事で与えられた経験をどう捉えるか?で
今後の自分が大きく変わると思います。

私の活力、原動力は「好奇心」かもしれません
その興味の先に「経験」が存在して
経験へのアドレナリンを追い求めます。
時に不用な経験もありますが
まさにそのものが「経験」なんだと思います。

人生の選択やステージは自分で決める
どこにいても、どんな場所でも
経験を積んで「輝き続ける時」を目指して欲しいです。

私はその中で「シェフ」として「ビジネスマン」として
「仕事」が主となっています。その「主は」人それぞれで
良いと思います。仕事でも、プライベートでも趣味でも
それは人それぞれです。
私は
仕事=「お金を稼ぐ」手段だとおもっていません。
時に「甘いその考えは・・・。」と言われる場合も
御座いますがそれもまた人それぞれ

私の思う仕事とは
第一に
自己の表現の場所
自己の能力と経験で人々を笑顔に幸せにできる手段
自分自身が社会の中に生かされてお礼のお役目ができる場所

だと考えております。

人は生きている限り
誰かの人生に影響を与えているのです。
他人様へ
その影響をいかに素晴らしものにするかは
自分次第です。

人は日々「不満」を感じる時もあります。
その場所にその事に
環境に「不平」を「不服」を
感じます。口にします。
これはどこでもどんな場所でも起こる出来事です。
その「不」を思い口にする日常に「不」が存在する人がいるからです。
残念ながらその人の人生です。
その「不」に巻き込まれない様にしなければなりません
酷い時には「ステージ」すら失ってしまいます。

時代は人生は、進みますこの「不」=「負」だと
私は感じています。
そんな暇があるの
だったら「前進」=「経験」を重ねた方が
自分の為になります。

素直に自分の心を整えて物事に感謝して取り組む方が
人生において大きな経験とステージUPにつながります。

私もギャラなしの
(無給)仕事時代もありました
自分で編集をして
無料で掲載してレシピの連載をしていた時期がありました
1年以上も続けました

知らず知らずに多くの「スキル」と「経験」と「失敗」を
得ていました。

他にも感謝をしながら経験を多く積み
「お金」にならなない一見、人生の遠回りの様な事を
たくさんしてきました。

無駄でしょうか??

それは自分自身が経験した「有意義な時間」です。

人生は素晴らし
そして素晴らしいものに出来ます
自らのステージをあげる為には
その「ステージのあがる経験」をできる場所にいなけらば
なりません

どんなところでもどんな場所でも可能です。
ただただ自分の存在が信念が生かされる場所で
無ければと思います。

人生のステージを上げて行ってください
くれぐれもそれはお金ではありません
逆に言えば「お金では買えない」ものだと思います。

わたしもまだまだ
未熟者、自分で書いて自分で実行してみますね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?