見出し画像

記事を書いてたら、転職が決まった話

未経験→Webマーケターに転職した私が「面接質問&模範解答」を解説!
実際に転職活動で活用した内容を元に作成!無料部分だけでもご覧下さい!

私は現在、上場企業のWebマーケターとして働く30歳です。

大学卒業後は就職をせず、派遣社員として働いていた時期があります。

派遣社員時代の給料は13万円くらい。当時は「実家暮らし」でしたが、ぶっちゃけ、この給料ではお金がたまりません。

正社員として働く友達が20万円以上稼いでいたので、面と向かって仕事の話をするのが怖かった思い出があります笑。

なので、お金を稼ぐために「クラウドソーシング」を使って、Webライティングの仕事を本格的に始めました。※大学時代にもWebライティングの仕事をしていましたが、本腰を入れたのはこの時期からです。

クラウドソーシングとは、PCやスマホなどのインターネットを活用して、不特定多数の人に業務を委託するという新しい働き方。

仕事の案件としては「Webライティング」「プログラミング」「Webデザイン」「文字起こし」などがあり、自分の得意な案件に応募し、仕事ができます。

私は文章を書くのが好きだったので、Webライティングの仕事をしていました。

ちなみに、Webライティングの案件としてはこんな感じ。

・有酸素運動に関する記事(1000文字500円)
・芸能・トレンドに関する記事(2000文字1000円)
・美容に関する記事(2000文字1500円)

記事が書き終わったら、先方に提出し、フィードバックを受け、修正が完了したら納品、お金が振り込まれる、という流れ。こんな感じで、クラウドソーシングを使って「月10万円」ほど、お金を稼いでいました。

お金が増えるのは嬉しかったのですが、記事を書いていればライティングスキルもアップしますし、SEO対策の知見も深まります。

クラウドソーシングでSEOライティングのスキルや実績をある程度身につけた私は、次なるステップとして転職活動をしました。

転職活動では「職務経歴書」にクラウドソーシングで今まで自分が書いてきた記事やSEOのスキル、実績を書きました。

こんな感じです↓↓

私はクラウドソーシングサイトを使用し、ライターとして活動していました。ライティング経歴は5年。総執筆記事数100記事以上です。得意な記事のカテゴリとしては「エンタメ」「トレンド」「健康」です。私の執筆した記事がサイト内でも多数上位表示しており、最近では私が執筆した記事が月間で●万PV数を記録しました。

※ここに記事のURL

他にも記事を書くだけではなくて、SEOを意識したコンテンツも発信しています。今後もユーザーの方にわかりやすく、そして読みやすい記事を執筆していきたいと思います。

上記のテンプレを活用して転職活動したところ、10社中5社書類選考を通過しました。

その後は面接に進み、面接官から職務経歴書の内容を深掘りする質問に答え、評価され、Webマーケターとして「内定」という流れです。

なので未経験とはいえ、記事を書いてたら、転職が決まりました。

何か自分の好きなことや特技があれば、それを転職活動でしっかりアピールすれば、未経験でも自分が希望する会社に転職できます。

本当に転職を成功させたいなら、出し惜しみせず、武器があるなら、総動員で相手にアピールしましょう!

未経験→Webマーケターに転職した私が「面接質問&模範解答」を解説!
実際に転職活動で活用した内容を元に作成!無料部分だけでもご覧下さい!