見出し画像

【実体験】入社3ヶ月で退職した結果

この記事を書いている私はWebマーケティング歴7年。現在は、上場企業のWebマーケターとして働く30歳です。

私は大学卒業後、23歳の時にWeb会社の派遣ライターとして入社したものの、たった3ヶ月で会社を辞めました。

理由としては、求人票に書かれていなかった「営業」をやらされ、疲弊してしまったからです。

その体験も踏まえ、過去にX(旧Twitter)にて、こんな投稿をしました。

当時のツラい思い出を振り返りつつも、今では「思い切って3ヶ月で会社を辞めてよかったなあ…」と感じています。

イヤな仕事をしてもスキルアップにつながらないし、モチベーションが上がらないからですね。

「すぐに仕事を辞めると経歴に傷がつく」という不安もありますが「辞めてラク」になるのと「辞めずにツラい」ことをするのでは「辞めてラク」になった方が精神的・身体的にも良いはず。

やりたくない仕事であれば、転職して違う仕事をすればいいし、人間関係で悩んだら1人でできる仕事をすればOKかと。

ちなみに私は3ヶ月で会社を辞めた後は、コンサルティング会社のマーケターとして転職し、4年ほど働いたのち、現在は、上場企業に勤めています。

20代前半で会社を辞めるのはとても勇気のいることだけど、本当にやりたいことがあるんだったら、きっぱりと辞める判断が大切です。

当時はとてもツラい時期を過ごしましたが、今、思えば、あの時に思い切った選択をしてよかったと感じています。

とはいえ、3ヶ月で仕事を辞めるとなると、

・自分の好きなことがわからない
・自分の得意なことがわからない
・自分のやりたいことがわからない

という状態かと。当時の私もそうでした。

「最初から自分のやりたいことを知らずに転職し、結局、次の会社もすぐに辞めてしまった…」という人も多いです。

そうならないためにも、下記を行うことが重要です。

・自己分析をする
・エージェントに相談する

まず「自己分析」ですが、自己分析をすることで、自分の「興味のある業種・業界」「やりたい仕事」「得意なこと」が明確になります。

上記が明確になることで、転職の「軸」が固まり、転職活動がスムーズになります。

特に、下記の質問に答えると「好きなこと」や「やりたいこと」が見つかります。

・子供の時に熱中したものは何か?
・よく読む本のジャンルは何か?
・何をしている時に楽しいと感じるか?
・他人からすごいと言われたことは何か?

共通する答えが見つかれば、それが皆さんの好きなことややりたいことです。

上記をもとに転職活動をすれば、転職してもまた早期退職となることなく、長く・楽しく仕事ができるでしょう。

そして「ぶっちゃけ、自分でやりたいことを見つけたり、好きなことを見つけるのもメンドウ…」と言う人は「転職エージェント」を活用すべきです。

転職エージェントは、

・自己分析
・書類添削
・面接対策
・希望会社との日程調整

などを無料でしてもらえるサービスです。

自分にあった会社を見つけてくれるので、自分で探すよりも効率的で、かつ「ハズレが少ない会社」を選んでくれます。

今、私が在籍している会社も、転職エージェントに教えていただいた会社です。

いろいろやることが多くて面倒な方は、転職エージェントに丸投げしてOKです。

ここまで「入社3ヶ月で退職してもOK」というお話をしてきました。

とはいえ、せっかく入社した会社です。

入社して3ヶ月で辞めるとか、早期退職するということは、今までの経歴に傷をつけることでもあります。スキルも経験も実績もつきません。

なので、仕事を辞めるべきかは本気で考えるべきかと。下記が会社を辞めるか、辞めないかの判断基準です。※個人の見解なので参考程度でお願いします

・この会社にいても「スキル」「経験」「実績」が積めない→辞める
・仕事が面白くないし、何よりも「人間関係」が良くない→辞める
・やりたいことが明確で、今の会社だとそれが実現できない→辞める
・ツラいけど「スキル」「経験」「実績」が積める→もう少し頑張ってみる
・「給料」が少ないけど、「人間関係」は良好→もう少し頑張ってみる

こんな感じです。

私が思う会社を辞めるか、辞めないかの判断は「人間関係」にあります。

「スキル」「経験」「実績」「給料」は「自分」でなんとかなるけど、「人間関係」は「他人」が変わらないといけないからですね。

例えば、自分自身が人間関係が良くない相手の「性格」「雰囲気」「発言」を変えるのは、とても難しいです。自分が部下で相手が上司とかだとなおさら難しいし、「性格を変えてください!」なんていえません…。

そんなところに時間をかけ、人間関係が良くないまま、イヤイヤ仕事をするくらいだったら、すぐに会社を辞めた方がよっぽどラクかと。

今、会社を辞めるかどうかを悩んでいる方は、ぜひ、参考にしてみてください。

ぶっちゃけ、仕事を辞めても死ぬわけではないですし、しっかり転職活動をすれば転職先は見つかります。

不安を持ちつつも、ポジティブな思考で転職活動をすればきっと自分に合う会社が見つかるはず。

今、仕事を辞めて転職すべきか悩んでいる方や、転職活動をしてもなかなか内定をもらえない方は、ぜひ今回の記事を参考にしていただけると幸いです。