見出し画像

2022年創作活動まとめ

あれ? もう年末なの?
……去年と全く同じことを言っちゃうくらい、本当に一年はあっという間ですね。(恐ろしい)
今年もいっぱい創作したし、イベントも出たし、去年に引き続きひとり忙しくしてました。(自分でも謎)
振り返ることが今年もいっぱいです。長くなる予感しかしません。読まれる方はご注意くださいね!!(言ったよ、言ったからね)

*2022年ざっくり振り返り*

月ごとの振り返りの前に、印象的だったことやイベント関係をざっくり振り返ります!

①投稿サイトでのオススメ掲載、コンテストの受賞

改めて振り返ると胸がいっぱいになってしまう(´;ω;`)

『視界を染める景色』
去年末の作品です。エブリスタ、ノベルアップ+、アルファポリスと三つのサイトで同時連載していました。とてもとても嬉しいことにフォロワーさんはじめ、たくさんの方に読んでいただき、ここから繋がった方もいらっしゃって、大変思い出深い作品です。
年明けにエブリスタから掲載のお知らせをいただいた時は本当にビックリしました。
実はこの作品、一部表現を曖昧にして書いている部分があって、読者様の解釈に委ねていたのですが、掲載にあたり中の人があらすじを付けてくださって、「中の人はこう捉えましたか……(ニコニコ)」となった思い出(笑)

『ぎんいろ』
公募で初めて賞をいただいた作品です。発表された時はビックリしすぎてなんだかよくわからなくなってましたね。「な、なまえある??」みたいな。いろんな方からお祝いリプをいただいて、返信しつつ受賞フォロワーさんにお祝いを送ってというタイムラインがとてつもなくはやく流れていった思い出です。

『キラキラ』
#文披31題 という企画の中で書いた作品です。31のお題をほぼ毎日ひとつずつ消化していて、最初はいつもと違うものを書こうと頑張っていたのですが、後半はもう書くので精いっぱいで手癖全開になりました。『キラキラ』は25日目だったので、呼吸で書けるBLになりました。
おすすめに掲載いただいてからpixivの閲覧数が跳ね上がって「おすすめ効果すごい……」ってなってました。

『美鳥ちゃん』
主題イラスト「海をまとう」から小説を書くというコンテストだったのですが、このイラストを描かれたのがフォロワーさんだったので、めちゃ気合いを入れて書きました。……が、気合いを入れ過ぎたのか、ちっともまとまらなくて何度も書き直し、何万字捨てたのかもうわからないです。
何度も書き直すうちにどんどん変わり、最終的に「美鳥ちゃん」というキャラクターが降りてきてこの形になりました。すべてはこのキャラが降りてくるための試行錯誤だった……と今では思いますが、当時は「一週間分の作業が無駄に……泣」ってなってました。
規定文字数ギリギリ(上限1万字のところに1万字で出しました)になり、もう書き上げられたことでホッとしていたので、入賞までいただけるなんて、とビックリしました。頑張って書いてよかった~~!!!!

『ひらいて、とじて』
これは小説ではなくエッセイです。
以前、フォロワーさんのエッセイがフリーペーパーに掲載されて、一緒に設置店まで取りに行ったことがあるのですが、そのときに「次は一緒に載りたいね」という話をしていまして。無事、一緒に載ることができて嬉しい一冊です。
設置店は岐阜、東京(吉祥寺)とあるので、お近くの方はぜひ~!!
ホームページには全文掲載されております。

このほかにも『ラムネ』がカクヨムのコンテストで中間選考を通過したり、『その空を映して』でアルファポリスのBLコンテストに参加したり(受賞はできませんでしたが、応援いただけてとっても励みになりました)と今年は公募にもたくさん参加しました。来年も頑張りたいです……!!!!

②ハツハレのサークル活動

今年もいっぱい参加しました!!

去年に引き続き、今年もいっぱい出ました!!
イベントごとに記事があるので、詳しくはそちらをどうぞ。(まとめていた私、えらい)
①春庭 ②秋庭 ③文フリ大阪 ④文フリ東京
記事にはまとめていないのですが、「ジャンル迷子」というオンラインのイベントに初めて参加しました。アバターを使ってウロウロするの楽しかったです。このイベントから繋がってくださった方もいらっしゃるので、リアルに限らずイベントはいろんな出会いが(作品含め)あるな~と改めて思いました。

③今年発行の同人誌

今年も四冊作っちゃいました。

去年に引き続き四冊……よく頑張った。

とくに『夜明けの春』は年が明けてから「イベントまでそんなに時間ない??」と気づきまして。(遅い)
1月から二か月ないくらいで書き下ろして入稿までしたので、ある意味一番思い出深いかも(笑)初めてカバーをつけたのですが、せっかくならばとカバー下におまけSSを書きました。
(BLの! 本編その後の! ちょっとイチャイチャしてるやつ!!)……書いてしまったがために印刷所から連絡来て「この文章のところが」とか言われたら恥ずかしすぎると、ドキドキしてました……。何事もなくてよかった。

カバー付きの本には、捲るとSSがあったり、カバーとは違う文章になっていたりするので、お手元にある方はぜひ捲ってみてくださいね。(『夜明けの春』は本編後にお読みください)

④アンソロジー『ネリネの箱庭』参加

表紙可愛い~!!
そして分厚くて読み応えたっぷりです。

私は『箱庭ツアー』という作品で参加しています。
「箱庭」をテーマにしたアンソロジーなのですが、書く人によってこんなにも変わるのかという驚きと、とにかく読み応えがすごくて、しばらく余韻が抜けなかったです。
お誘いいただいてから頒布まで宣伝を始め、主宰フォロワーさんがとても丁寧に対応してくださって、参加できて本当によかったです。
この作品から知ってくださって、文フリ東京でスペースに来てくださった方もいまして……こんな出会いもあるのだなと感動しちゃいました。

⑤「ゆるっとおなはし会」(#ゆるおは会)

ゆろおは会一周年記念画像
もう6回もやっている!!
(ゲリラ回を含めると9回です)

彩湖あにぃさんとのゆるっとおなはし会(#ゆるおは会)も気づけば一年になりました。小説やイラストを募集する企画(ゆるおはノベルまつり)や140字小説を募集する企画、アンケートで創作中の脳内をお尋ねしたりと、参加していただく企画を主にやっていた気がします。
ご参加くださるみなさまのおかげでゆるっと続けていけております(感謝)
来年もまたゆるっと聞いていただけると嬉しいです(*´▽`*)

ここまでざっくり振り返りました~。
今度は作品とともに月ごとの振り返りです。

*1月*

『夜明けの春』が佳境に入る前なので、いろいろ書いてました。
年明けの準備体操みたいな感覚だった気がする。

*2月*

(『夜明けの春』の作業が佳境だったんだな……)
ふる恋で『猫が死んだ日』を朗読していただきました。
演出もしていただき、とても素敵になっていて感動!!

*3月*

新刊作業から解放されて浮かれているのがよくわかる~!
初めてコンテストで中間選考を通過してとても嬉しかったです(*´▽`*)

*4月*

まさかの電子書籍化賞受賞!!
嬉しいよりビックリが大きかった気がします。
春庭は一瞬で過ぎたな……。

*5月*

『今日はなんの日』の改稿作業しんどかった……。
過去の自分の未熟さと向き合いつつ、当時でしか書けなかったところは残したい、という葛藤。
ノベプラの勉強会のおかげでコンスタントにいろいろ書いてました。

*6月*

はじめさんが参加されていたコミティア(hamapitoはお手伝い)がきっかけで
映画「メタモルフォーゼの縁側」にハツハレブースが(正確には資料提供での参加)!!
クレジットにも「はじめ(ハツハレ)」と載っていて感動しちゃった。
はじめさんに大感謝!!

*7月*

文披31題がんばった~~!!
キメおとにも参加できて楽しかったです(*´▽`*)

*8月*

『キラキラ』の掲載、『美鳥ちゃん』の入賞!!
とても嬉しかったです( *´艸`)
新刊の入稿ふたつ重なっているのに、ちゃんと書いている~!!
この時の私、めちゃ調子よかったんだな……。

*9月*

イベント(オンライン含め)にみっつも出ている!!!!
イベントをこなしつつ、『初恋は雨上がりに輝く』を書き続けるというハードワーク!!
あにぃさんにいっぱいお祝いしていただいてとっても嬉しかったです(*´▽`*)

*10月*

怒涛の9月を乗り切ってスランプ期に……(´;ω;`)
いつもとは違うものを書こう、と初めてR18書きましたね!笑

*11月*

スランプ期を引きずりながら文フリ東京の準備してました……。

*12月*

年末締め切りの公募原稿をやっていたので、短編を量産。
あにぃさんと一泊二日のワーケーションが楽しすぎました!!

140字小説

『色シリーズ』『童話シリーズ』『部活シリーズ』『お店シリーズ』『彼女は宇宙人?シリーズ』『スイカ花子シリーズ』『BLシリーズ』『野菜シリーズ』『#ハロウィンノベルパーティー2022』『#novelmber』『君の好きなところシリーズ』など今年は合計310作(2022.12.30時点)書きました。
140字小説は今までのも全部合わせると946作(2022.12.30時点)になりました。1,000作までもうちょっと~~!!毎日更新はちょっとサボり気味なのですが、頑張って続けていきたいです。

*おまけ*

今年はイベントだけでなく個人的にフォロワーさんとお会いする機会が多かった年でもありました。来年もたくさんお会いできると嬉しいな(*´▽`*)

あにぃさんのお家にお泊まりしたときにいただいたお祝いケーキ(´;ω;`)
文フリ大阪の翌日にはじめさんと水族館デート
なつさんとデートしたときにいただいた色紙(宝物)
あにぃさんとワーケーションしたときに泊まったお部屋から
廿香さんとデート(2回目)

*年末年始にイッキ読みできるhamapito作品*

年末年始にhamapito作品はいかがでしょう??
イッキ読みできる長さの作品を選んでみました。

年末年始のおともにどうぞ~(*´▽`*)

『ラムネ』エブリスタノベルアップ+アルファポリスカクヨム
『十五年後の君を』ノベルアップ+カクヨム
『美鳥ちゃん』ノベルアップ+
『視界を染める景色』エブリスタノベルアップ+アルファポリスカクヨム
『変わる空気』エブリスタノベルアップ+pixivアルファポリス
『キラキラ』エブリスタノベルアップ+(短編集の中の一作)、pixivアルファポリス
『海とラムネと取り消せないメッセージ』エブリスタノベルアップ+pixivアルファポリス
『遅刻の理由』エブリスタノベルアップ+pixivアルファポリス

*hamapitoの活動場所*

Twitter(創作も創作中の叫びも日常のことも何でも呟きます)
lit.link(これまでの活動やサイトが一覧になってます)
エブリスタ(初期作品が一番多い:メイン①)
ノベルアップ+(最新作が一番多い:メイン②)
pixiv(BL作品中心)
アルファポリス
カクヨム
Prologue
BOOTH(通販※イベント後に在庫入れます)

*さいごに*

来年(2023年)については下記ふたつのイベントへの参加が決まっています!
2023. 1.15開催 文学フリマ京都7
2023. 4. 2開催 J.GARDEN53(申込済・結果待ち)

新刊『初恋は雨上がりに輝く』持っていきます。

初めてR18マークが付きました(ドキドキ)

秋庭、文フリ大阪、文フリ東京については検討中です。

今年は長編を書けなかったので、来年こそは書きたい!!
あと『いつかバニラの香りを』の続きを来年こそ出したいです。(半分まで書いたのに!間に合わなかった……泣)
ほかに書きたいネタも参加したいコンテストもいろいろあるので、来年もあっという間に過ぎそうです(笑)
こうして書き続けていられるのは、読んでくださる方がいらっしゃるおかげです。本当にいつもありがとうございます。少しでも楽しんでいただけるようにこれからも頑張ります。

今年もいっぱいお世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。

みんな、ではなく。だれか、の心に残る一文を。 *hamapito*


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?