見出し画像

Blackish House→sideA(ブラハA)攻略順とキャラ別感想(ネタバレなし)

最近、Blackish House→A(ブラハ A)をプレイしたので、全体感想とキャラ別感想を大きなネタばれなしで感想を綴っていきます、乙女ゲームLOVE日記の中の人、はまてぃーです(*゚▽゚)ノ

では、早速!

総合評価

総合   ★★★★☆(4/5)
シナリオ ★★★★★(5/5)
キャラ  ★★★★☆(4/5)
糖度   ★★★★☆(4/5)
システム ★★★☆☆(3/5)
イラスト ★★★★☆(4/5)
音楽   ★★★★★(5/5)

すごく面白かったぁ(=^▽^=)!!!!とにかく、恋愛過程がとても丁寧で没入感の強い作品だなというのが私の感想。

ただ、キャラたちがかなり癖が強いので、それを好きになれるかなれないかでかなり好き嫌いが別れてくる作品かなと思います。

あと、恋愛過程よりも早くイチャイチャしたいという人は好きになれないかもですね。笑

オープニングムービー

フォロワーちゃん何人かにかなりオススメされて、WindowsのPCを持っていなかったのですが、なんとかゲットしてプレイさせていただきました!

Blackish House ←Zについての感想も書いているので、興味ある方はそちらも是非!

あらすじ

個性豊かで容姿端麗で才能に溢れた芸能関係の彼ら。しかし唯一の欠点が、みんな性格がブラックなこと。

主人公を含めた彼らが所属する芸能事務所「星月プロダクション」は「全員で共同生活をして、力を合わせて半年後に控えたミュージカル公演を成功させろ。それができなければ、全員契約を打ち切りにし、二度と芸能界で活動できないようにする」と言い渡す。

そんな中で自分を持たない女優のヒロインとブラックな彼らとの半年間の共同生活が始まる。果たして、共同生活はうまくいくのか、ミュージカル公演は無事に成功させることができるのか!?

公式サイト:

作品の主な特徴

・演劇科のある高校が舞台
・主人公含めて、キャラはみんな芸能関係の仕事をしている(俳優、声優、アイドルなど)
・キャラがみんな癖の強い性格で何かしら問題を抱えている
恋愛過程が一人一人めちゃめちゃ丁寧に描かれてる
・キャラクターによって糖度に差がある
・エンドの種類が多い(1キャラ4-5種類くらい)
・攻略後に甘々な後日談がみれる
暴力的だったり性的な描写など若干あり(全年齢対象の範囲内)

攻略時間と攻略順について

攻略時間は共通が4-6時間くらいで、各キャラの個別ルートが大体8-10時間くらい。1週目は15時間くらいかかったけど、2週目からは8時間くらいで攻略できる感じ。

私がおすすめの攻略順は以下の通りです↓

1. 椎葉剛
2. 久世円
3. 姫崎藤吾
4. 宇賀神澪(攻略制限あり)
5. 共通BAD


この順番なら大きなネタバレもなく、ブラハの世界観に違和感なく馴染んでいけるかと思います!

シナリオについて

・シナリオは結構ボリューミー
・個別ルートが長く、みんな恋愛過程がすごく丁寧に描れている
・全体的にちょっと暗くて、重い感じのストーリー展開(しんどみ要素満載)
・彼目線のシーンもちゃんとあって良かった
・キャラによってBADエンドはトラウマになるくらいの衝撃があるw
・明るくハッピーを期待する人には不向きだけど、シナリオ重視の人にはおすすめ!

キャラ

・みんなとにかく癖が強いっ!笑
・年上キャラが多い(年上らしいかは別問題w)
・キャラ設定で少し違和感を感じるようなとこがあったので★4
・キャラ同士の掛け合いなども丁寧でわちゃ②感が楽しい
声優さんが豪華でみんなとても自然な演技をしている

糖度

・PCゲームならではの甘い糖度感がグット!
・キャラにもよるが、リップ音は全体的に多め◎
・肌色スチルはそれなりにって感じです
・キャラによって糖度に差があったので★4
・後日談はかなり甘くてキュンキュンしました♡

イラスト

画質が綺麗でうっとりしました!
・唇とか瞳がすごく艶っぽくてキャラと近づいた時にドキッとしたw
・角度や構図によっては少し歪んでいるように感じたので★-1
・欲しい時にスチルがないシーンなどもあった★-1
・立ち絵の表情が豊かで衣装もバリエーション豊富な感じでした◎

システム

・選択肢スキップ:なし
・既読スキップ:あり
・自動スキップ:あり
・フローチャート:なし
・アイキャッチ:なし
・主人公の顔ON/OFF:なし
・BGM音量調整:可能
・デフォ名の呼び音:なし

エンド回収がなかなか大変なので、面倒くさがりな方は攻略サイトをしっかりみながらやることを強くおすすめしますw

主人公をデフォルトの名前で設定しても登場人物たちが音声で呼んでくれることはなかったので、名前を好きなように変更しても違和感なしでした。

音楽

・石川界人さんがOPなど担当されていて素敵な曲ばかりでした!
・音楽の切り替えのタイミングなどもバッチリでした◎
・綺麗な曲が多くて、聞いていてドンドン引き込まれました

ここからはキャラ別大きなネタバレなしの感想になるますが、一ミリもネタバレしたくないという方はまとめまでスキップして下さい。笑

キャラ別感想(ネタばれなし)

画像1

椎葉剛(CV:前野智昭)
年齢 : 22歳 / 誕生日 : 11月6日
星座 : 蠍座 / 身長 : 184㎝ / 血液型 : B型

剛君はとにかく可愛かったですwww←年上に失礼w

彼は完全にブラハの中で癒し枠でしたねー極度のあがり症という設定で彼と主人公のやりとりにはかなり笑わせてもらいました。

あがり症のために最初は主人公と目も合わせることもできないのですが、そこからどう恋愛関係になっていくのかすごく丁寧に描れていて見ているこっちが終始ニヤニヤする感じでした(笑)

あと、円とセラと仲良しで年上なのに完全に2人のオモチャのようにいじられていて男子三人のやりとりはユーモアに溢れていてめっちゃ笑った!w

ブラハの中では闇はかなり浅い方なので、楽しくプレイできますね♪

画像2

久世円(CV:立花慎之助)
学年 : 高校1年 / 誕生日 : 8月19日
星座 : 獅子座 / 身長 : 175㎝ / 血液型 : O型

私は声優さんの中でも立花さんが大好きなのですが、円を演じている立花さんがあまりに演技がナチュラルすぎてトキメキが止まりませんでしたぁぁぁあ(」゚д゚)」

数多くの乙女ゲームをしてきましたが、彼氏にしたいNo.01に決定!w

スキャンダルメーカーという設定なので、女の子の扱いにめっちゃ慣れてるんですが、そこが凄く②良かったw

なんだろう、もうただみんなには早く彼を攻略して彼との時間を体験してみて欲しい!特に私みたいに立花さん好きにはおすすめしたいキャラです!

ただ、個人的に彼のストーリーはちょっと色々と違和感があったんですよね。。。それさえなければ完璧だったと思いますw

でも、最後はそれが気にならなくなるくらい好きになりました!推しですw

画像3

姫崎藤吾(CV:柿原徹也)
学年 : 高校3年 / 誕生日 : 7月10日
星座 : 蟹座 / 身長 : 179㎝ / 血液型 : A型

姫崎先輩は最近やった乙女ゲームの中では三本指に入るくらい色んな意味でヤバイ男でしたwww

感情が分からないという欠点のために、ストーリー展開にただ②呆然とする場面も多々あり( ゚д゚ )←本当にこんな顔してたと思うwww

でも、私はこういう人、好き♡(*´ `*) ♡←お前も相当にヤバい奴だなとか言わないで!笑

そして、柿原さんの声がとにかく色っぽくて、甘いシーンはドキドキしっぱなしでした(/ω\)♡♡

ただ、BADエンドはトラウマになるくらいに心を抉られたぁ(*꒦ິ⌓꒦ີ)

だから、覚悟して姫崎√には挑んで下さい!笑

あっ、でも姫崎先輩はBADでこそ本領発揮してると思いますw(えっ?)

画像4

宇賀神澪(CV:石川界人)
学年 : 高校3年 / 誕生日 : 4月7日
星座 : 牡羊座 / 身長 : 182㎝ / 血液型 : B型

宇賀神先輩は傲慢・俺様キャラという書いてあるだけに本当に傲慢で、プライド高くて、あまりの酷い態度に何度かブン殴りたいなと…←落ち着けw

でも、やっぱそこはメインヒーロー!!色々とどんでん返しがあり、(円には叶わないけど)大好きなキャラになりました。

普段は凄い傲慢なだけに、素直になった時とかは最高に可愛くてニヤニヤさせてもらいましたねぇーw

ストーリー展開もなかなか読み応えがあって、王道ヒーローが大好きって人は絶対にハマるキャラだと思います!

まとめ

Blackish House →AことブラハAはフォロワーさんたちにオススメされただけあって、確かに面白い作品でした。

SwitchやVitaなどのコンシューマー向けゲームでは見れないPCゲームならではのストーリー展開や糖度感も人気のポイントかなと思います。

PCゲーム初心者の方とかちょっと普通の乙女ゲームには飽きてきちゃったなという方は特に楽しめる作品かと思いますので、ぜひ購入をオススメします!

タイトル: Blackish House sideA→
ブランド: honeybee black
ジャンル:ダメ人間カウンセリング恋愛ADV
プラットフォーム:PCのみ(Windows専用)
メディア:DVD-ROM
キャラクターデザイン・原画:カズアキ
SDキャラクター:三月リヒト
年齢制限:全年齢
音 声:主人公以外フルボイス
発売日:2016年8月26日(金)発売予定
価 格:通常版 5,800円+税
初回限定版:7,800円+税

関連製品の情報

ブラハはそれぞれのキャラクターのシチュエーションCDも発売されていて、なんと全部ダミヘ収録!!お耳が幸せになること間違いなしです(笑)

ボリュームもたっぷりで1人約50分前後の長さのCDになっています!

一緒にお家でまったりしたり、外でデートしてたりとそれぞれのキャラの良さを活かしたシチュエーションCDになっているので本当におすすめです♡

特に、私は円のシチュCD聞いて、昇天しましたww

あと、特にネタバレも含まれていないので、どのタイミングで聴いても大丈夫な内容です!

このイケメンの写真をポチッと押していただけると励みになるので良かったらぜひお願いします!(にほんブログ村)↓↓↓

画像5

(当ページは、株式会社サイバード「イケメン王子 美女と野獣の最後の恋」の画像を使用しております。使用画像の転載・配布等は禁止しております。
©CYBIRD)

もしくはぜひTwitterでお友達になって下さい♪濃い絡み、大歓迎w

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました(●´ω`●)♡

またお会いできるの楽しみにしています!

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

心に残ったゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?