見出し画像

Blackish House←sideZ(ブラハ Z)攻略順とキャラ別感想(ネタバレなし)

ブラハAに続き、Blackish House←Z(ブラハ Z)をプレイしたので、こちらも全体とキャラ別感想を大きなネタばれなしでおすすめの攻略順なども含めつつ書いていきまっすφ(・ω・ )カキカキ

最近、乙女ゲームが楽しすぎて毎日寝不足なはまてぃーです(笑)

総合評価

総合   ★★★★★ (5/5)
シナリオ ★★★★★★★ (6/5)
キャラ  ★★★★★(4/5)
糖度   ★★★★★(5/5)
システム ★★★☆☆(3/5)
イラスト ★★★★☆(4/5)
音楽   ★★★★★★(6/5)

ブラハAは面白かったですけど、ブラハZはその上を更にいく最っっっっっ高に面白い作品でした!

その辺の恋愛小説やドラマのシナリオよりずっと内容が濃くて、先の展開も全く読めないし、主人公と一緒に悩んだり、苦しんだりできる分、感動も凄くて、何回泣いたかわかりません(;へ;)音楽も最高に良かった!

全人類におすすめしたい作品ですっ!

オープニングムービー


あらすじ

個性豊かで容姿端麗で才能に溢れた芸能関係の彼ら。しかし唯一の欠点が、みんな性格がブラックなこと

主人公を含めた彼らが所属する芸能事務所「星月プロダクション」は「全員で共同生活をして、力を合わせて半年後に控えたミュージカル公演を成功させろ。それができなければ、全員契約を打ち切りにし、二度と芸能界で活動できないようにする」と言い渡す。

そんな中で自分を持たない女優のヒロインとブラックな彼らとの半年間の共同生活が始まる。果たして、共同生活はうまくいくのか、ミュージカル公演は無事に成功させることができるのか!?

と、あらすじはBlackish House→Aとほぼ同じです。ただ、共通ルートが全く同じ展開というわけではなく、ブラハZの攻略対象キャラを活かした違う展開になっているので、お楽しみに!w

公式サイト:

作品の主な特徴

• 演劇科のある高校が舞台
• 主人公含めて、キャラはみんな芸能関係の仕事をしている(俳優、声優、アイドルなど)
• キャラがみんなブラハAより更に癖の強い性格で闇が更に深いw
• 恋愛過程がブラハAより更にめちゃめちゃ丁寧に描かれてる
• 攻略キャラ1人にかかる攻略時間がめっちゃ長い(つまり、内容が濃いw)
• エンドの種類が多い(4-5種類くらい)
• 攻略後に甘々な後日談と特別インタビューがみれる
暴力的だったり性的な描写など結構あり(割と激しいし多いので苦手な人は要注意)

攻略時間と攻略順について

攻略時間は共通が3-4時間くらいで、各キャラの個別ルートの攻略時間はかなりキャラにとって違います。

おすすめ攻略順とそれぞれの攻略時間は以下の通りです↓

1. 阿久根セラ(13-15時間)
2. 結城那由多(10-12時間)
3. 有村乃亜(BAD)(15-17時間)
4. 有村乃亜(HAPPY)(4−6時間)
5. 桜坂悠翔(真相√)(15-17時間)

正直、セラと那由多は順番が逆でも問題ないです。ただ、セラと乃亜が結構シンドイ展開のシナリオになっているので、那由多を挟むと少ーしだけ気持ち的に和むかと思います。笑

乃亜は絶対、後半にやった方が楽しいかと思います!

ゲームの真相√に当たる悠翔は最後にしか攻略できないので、乃亜は必然的にその前にやらないとダメですね。

あと、乃亜だけ最初にBADをみないとBESTがみれないように制限がかかっていますので、そこも最初に理解しておくといいかと思います。

乃亜だけ特殊な演出になっているので、彼の攻略には20時間以上かかりますw

でも、それだけの時間をかける価値は十分にあるので圧倒されずに頑張って下さい!笑

シナリオについて

▪ シナリオはかなりボリューミー
▪ 個別ルートがかなり長く、みんな恋愛過程がすごく丁寧に描れている
▪ シナリオが面白いので続きが読みたくてゲームをやめられなくなるw
▪ 全体的に演出が良いが、乃亜ルートの演出は特に素晴らしい!
▪ 那由多以外は重い感じのストーリー展開(しんどみ要素しかない)
▪ 彼目線のシーンもちゃんとあり心情描写も丁寧
▪ 那由多以外のBADエンドはトラウマになるくらいの衝撃ありw
▪ HAPPYエンドまでの道のりが長い分、感動も達成感もすごい
姫崎先輩や宇賀神先輩が大活躍してるシナリオあり(ファン必見)

糖度

• PCゲームならではの安定の糖度の高さでした!
• キャラにもよるが、リップ音は全体的に多め◎
• 肌色スチルは数は少なめだけど、露出度がすごいw
• 後日談やインタビューがかなり甘くてキュンキュンしました♡
• トキメクシーンが多数あってお砂糖の多さに大満足間違いなし。

イラスト

・今回も画質が綺麗でうっとりしました!
・唇とか瞳がすごく艶っぽくてキャラと近づいた時にドキッとしますね
・欲しい時にスチルがないシーンなどがあった★-1
・立ち絵の表情が豊かで衣装もバリエーション豊富な感じでした◎

システム

・選択肢スキップ:なし
・既読スキップ:あり
・自動スキップ:あり
・フローチャート:なし
・アイキャッチ:なし
・主人公の顔ON/OFF:なし
・BGM音量調整:可能
・デフォ名の呼び音:なし

システムはブラハAから変わらず、エンド回収が大変なので、面倒くさがりな方は攻略サイトをしっかりみながらやって下さい!

主人公をデフォルトの名前で設定しても登場人物たちが音声で呼んでくれることはなかったので、名前を好きなように変更しても違和感なしでした。

音楽

• 蒼井翔太さんがOPなどを歌っていて、全曲素敵でした!
• 音楽の切り替えのタイミングが良くて、世界観に引き込まれました◎
• 乃亜君のテーマソングは鳥肌が立つくらい素敵な曲です!!
• あまりに素敵な曲ばかりなのでCD買いましたw

CDが一時期品薄だったのか、Amazonとかで2万円超えのプレミア価格になってたりするのですが、今は運営元の「はにーしょっぷ」で格安で購入可能なので、興味ある方はそちらから購入することをおすすめします↓

Youtubeチャンネルの公式チャンネルでも普通に聴けます♪

(要注意)ビデオはスチルのネタバレあるので、攻略してから観てくださいね!!!

ここからはキャラ別大きなネタバレなしの感想になるますが、一ミリもネタバレしたくないという方はまとめまでスキップして下さい。笑

キャラ別感想(ネタばれなし)

画像1

阿久根セラ(CV:蒼井翔太)
学年 : 高校1年 / 誕生日 : 3月1日
星座 : 魚座 / 身長 : 173㎝ / 血液型 : O型

売れっ子アイドルで、欠点が気分屋というというセラ君でしたが、本っっっっっっっっ当に気分屋で、しかもかなり横暴かつ傲慢なのでこんなにも攻略キャラに腹が立ったのは初めてでした。←褒めてるつもりw

ストーリー展開はブラハの中でもかなりしんどみ要素たっぷりで、BADエンドはもう救いようもない感じなのでBADエンド好きの人は大好物かと!笑

途中、このゲームのゴールってなんだったけ?(笑)ってなるくらいストーリーが入り組んでいて、HAPPYエンドまでの道のりもそれなりに長いので心して挑んで下さいっ!

画像2

結城那由多(CV:木村良平)
学年 : 高校2年 / 誕生日 : 12月11日
星座 : 射手座 / 身長 : 168㎝ / 血液型 : A型

那由多君は欠点がコミュニケーションをとろうとしないということで、現代風でいうとコミュ症ですねw

正直、CVが木村良平さんだってこと以外は見た目も性格も全く好みじゃなかったのでノーマークのキャラでしたが、いざやったら萌え要素がヤバかったですっ!!!

いわゆる、ギャップ萌えですねw

どういうギャップかはご自分で確認して下さいねw

ストーリー展開もかなり面白かった!サブキャラたちが良い味出してます。

何より、CVが木村良平さんとは思えない程のピュアなキャラなのですが(失礼w)、本当に良平さんがいい演技してくれてます!

今まで見たことない木村良平さんを味わいたいというファンの方にもおすすめのキャラです。

画像3

有村乃亜(CV:広瀬裕也)
学年 : 高校3年 / 誕生日 : 5月7日
星座 : 牡牛座 / 身長 : 178㎝ / 血液型 : O型

乃亜君はですね...

乃亜ああぁあぁあああーーーーーーーーー!!!!

全人類、彼を救ってくれぇえぇーーーーーー!!!

と、叫ばずにはいられない感じです(伝われw)

欠点が本気を出さないということですが...彼のルートだけ演出とかめっちゃ特別になっていて、制作スタッフさんたちの本気を感じました。笑

私がやった乙女ゲームの中でも1位、2位を争うくらいの感動を覚えました。

その辺の恋愛ドラマや小説をしのぐくらいシナリオの完成度が高いと思います。(いつか映画化とかアニメ化して欲しいです!)

だから、少なくても乙女ゲームが好きな人なら絶対にやって欲しい。(本当は全人類にやって欲しいけどw)

BADエンドには本当に心が抉られて、しばらく放心状態に...

そこからまたHAPPYエンドにたどり着くまでも道のりかなーーーーーり長いので、時間がたっぷりある時にぜひプレイして下さいねw

CVの広瀬裕也さんが歌っている乃亜君のテーマソングも本当に②素晴らしかった。マジで、初めて聞いた時は鳥肌がたちました。

攻略終わったらみんな聴いてっ!(前のめり気味w)

画像4

桜坂悠翔(CV:寺島拓篤)
学年 : 高校2年 / 誕生日 : 6月14日
星座 : 双子座 / 身長 : 174㎝ / 血液型 : AB型

ブラハAとブラハBの真相の鍵を握る男、悠翔。

いつも心優しくて主人公を含めてみんなから頼られるお兄ちゃんで、公式さんの欠点???にはなんの疑問も抱かなかったのですが...

何を話してもネタバレになりそうなので、あとは自分で確かめて下さいw

CVの寺島さんが好きっていう方は、ビックリする思いますよ!うふっ♡(悟ってw)

あっ!宇賀神先輩が好きな方にとってはサービスでしかないルートになってるので、そちらのファンの方もかなり楽しめるかと!w

まとめ

Blackish House ←ZことブラハZは乙女ゲームの中でも名作と言えるような仕上がりだと思います。

だから、この作品は1人でも多くの人にプレイして欲しいですね。

ただ、本当に攻略に時間がかかる作品なので、時間がある時にブラハの世界観にたっぷり浸りながらやるのがベストだと思います!

タイトル: Blackish House ←sideZ
ブランド: honeybee black
ジャンル:ダメ人間カウンセリング恋愛ADV
プラットフォーム:PC(Windows専用)
メディア:DVD-ROM
キャラクターデザイン・原画:カズアキ
SDキャラクター:三月リヒト
年齢制限:全年齢
音声:主人公以外フルボイス
発売日:2017年4月28日(金)発売予定
価格 :通常版 5,800円+税、初回限定版 7,800円+税

関連製品の情報

ブラハでも紹介しましたが、もちろんブラハZもそれぞれのキャラクターのシチュエーションCDも発売されていますよ!

こちらもなんと、ダミヘ収録!!

私はお耳が幸せで昇天しました(ホントの話w)

こちらも前作と同じで大体どのCDも約50分前後のボリュームたっぷりです。

ブラハAのシチュCDはあまりネタバレなども含めれていなかったので、どのタイミングで聴いてもあまり問題なかったのですが、こちらは結構ガッツリネタバレ含まれているので、攻略してから聴くのがおすすめです!

一緒に昇天しましょ(^v^*)?笑

公式ビジュアルファンブックも販売してるそうですよ!

欲しいけど、予算の限界(泣)

あと、どーでもいいですが、噂のプレミアム価格のCDはこれですね↓ 

値段みて、笑っちゃったよw

このイケメンの写真をポチッと押していただけると励みになるので良かったらぜひお願いします!(にほんブログ村)↓↓↓

画像5

(当ページは、株式会社サイバード「イケメン王子 美女と野獣の最後の恋」の画像を使用しております。使用画像の転載・配布等は禁止しております。
©CYBIRD)

もしくはぜひTwitterでお友達になって下さい♪濃い絡み、大歓迎w

ここまで読んで下さり、ありがとうございます!

またお会いできることを楽しみにしています(^^*)♪

この記事が参加している募集

#全力で推したいゲーム

13,589件

#心に残ったゲーム

4,872件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?