見出し画像

Googleデータアナリティクス受講day8・9

面白い。面白いんだけども…。

なぜこんなに不安がっているかというと、
まだ10%程度しか進んでいないから(T_T)

とりあえず進む。


1,内容


・動画で案内人の人が話してくれる。ほっとする場面。
前回ウってなったから良かった。

 本人の体験を通して、データ分析の重要性について話してくれる。やはりでてきた「意思決定」。ちゃんと覚えておこう。

・次はテキストベースの学習に進み、分析の種類について説明してくれる。事例はハーバードビジネスレビューを引用してくれる。予想よりわかりやすくて良かった。

2,感想と実践

感想:今のところ楽しく進められている。
専門用語は出てくるけど調べながらだとできる範囲。

 倫理やデータの保護などを重要視していて安心した。自分が何かし始めてもデータの保護は大事だし。そういえば別のカテゴリでサイバーセキュリティをするから今後も大事だな('ω')

実践:引用に出てきたレビューを読んだ。またそこに出てきたパワポを読む予定。(pcでは翻訳が適応されず、スマホでは翻訳された。ナゼ(*´ω`)

3,専門用語

・データクレンジング:誤りや重複などの削除・修正し正確なデータにする
・ローデータ:何も手を加えていない生の回答
・データウエアハウス:企業内のデータサーバー(システムやアプリ、クラウドサービスなどから定期的にデータを取得し、時系列に蓄積していく)
・HRアナリティクス:人的資源分析
・ワークフォースアナリティクス:労働力分析
・ピープルアナリティクス:人事労働を効率化、公平化するための手法

ここまで読んでいただいてありがとうございました・

↓参考

シン・ニホン AI×データ時代における日本の再生と人材育成 (NewsPicksパブリッシング)

Amazon(アマゾン)

2,376円

シン・ニホン AI×データ時代における日本の再生と人材育成【電子書籍】[ 安宅和人 

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?