見出し画像

GoogleCareerCertificates受講day5~翻訳とセキュリティの壁~

ほんやくコンニャク、食べたい。

現時点では翻訳の必要性はないのだけど、十分に理解・活用するためには
やはり英語ページを利用できた方が良いみたいです。

 コースを進めるだけなら良いけれども、
最終的な資格習得の申請やコミュニティでの交流は英語らしい(*´Д`*)\オワタ


1,内容

今回はテキスト学習。10分程度で終わった。資格取得の条件を確認。コミュニティへの参加を促したり、参加する場合の倫理規定や行動規範などに促してくれる。優しい。

早速参加の登録をした。
でもセキュリティの問題で入れなかった。
(プライバシーの保護のためにとかなんとか。)

あと学習の記録をとっていくなどメモを残した方が良いと。
はい、ちゃんとやってますよ( ̄ー ̄)ニヤリ

2,感想

とにかく丁寧で優しい印象。かなりハードルが低い。さすがGoogle。

しかし!!

ワタシ英語分からないネ。

正確に言うと翻訳機能使えてない(´;ω;`)

私は今までページごとに翻訳機能を使っていた。なんとかデフォルトで翻訳できないものかと調べてみることに。そして使ったことのない拡張機能やchromeウェブストアに行きついた。

わからん。

乗り越えた方が良い壁を発見したらしい。

3,問題と対策

問題①英語読めない

対策→パソコンの知識が必要(翻訳機能を使えるかどうか)

問題②パソコンできない

対策→
1,ページごとに翻訳する(右上の三点マークの翻訳で選択する)
2,chromeの拡張機能(使える機能増やすアプリ)に翻訳を追加する
3,セキュリティは時間をおいて再確認する

なんか頭が重くなってきた。フフ、前頭葉使ってるね😂(Ⅿ?)

↓参考

Chrome の言語の変更とウェブページの翻訳 - パソコン - Google Chrome ヘルプChrome の設定言語は変更できます。Chrome でページを翻訳することもできます。 Chrome でウェブページを翻訳する 外国語で書かれたページが表示された場合は、Chrome でページを翻訳することができます。 パソコンで Chrome を開きます。 他の言語で書かれたウェブページにアクセス

support.google.com

Google Chromeの拡張機能にある「Google翻訳」を使ってみたら非常に便利だった。 | ビジネスとIT活用に役立つ情報(株式会社アーティス)私は普段からGoogle翻訳を使用しており、仕事中でもすぐに翻訳できるようにブラウザ版のGoogle翻訳を「★お気に入り登録」して使用していました。 しかし、たまたまchromeウェブストアを見ていたところ、Google...

www.asobou.co.jp

https://chrome.google.com/webstore/detail/google-translate/aapbdbdomjkkjkaonfhkkikfgjllcleb/related

 総合すると、未経験や知識がなくてもできるけども
やはり一般レベルよりパソコンの知識はいるかもしれない。

ここまで読んでいただいてありがとうございました。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?