見出し画像

30代になって太り始めた体型が戻らなくなった話し

断酒して戦うコンビニ店長、はまとしです。

30代からダイエット目的でキックボクシングを未経験で始めました。

ハマりにハマって毎年アマチュアの試合にしています。

30代になり、ダイエットを始めたきっかけも、今までにないぐらい太り始めたからです。

さらに、太ってしまうことで、朝が起きれなくなる、暴飲暴食で精神が不安定になるなど散々でした。

20代のころは、ちょっと食事を我慢すれば、簡単に痩せれれていたのに、なぜ30代から痩せれなくなったのか。

そんな、30代から太った体型が、戻らなくなった悩みについて話しをします。

では、いきます!

仕事や家族との時間を多く使うようになったから


自分の時間を使うことがどんどん難しくなっていき、食生活がどんどん乱れていきました。

30代になってコンビニの店長として働くようになり、第一子が産まれました。

とても嬉しいこととは反面、仕事と家族の時間に追われる生活になっていきました。

朝起きてすぐに出勤して、お店の管理をして、遅く帰ってきても、子供が夜泣きをするので夜起きて、あやしていました。

そんな、生活を続けていると、自然と食べる時間が不規則になっていき、夜起きたついでにパクパクとご飯を食べるようになりました。

どうしても、夜起きたら眠れなくなっていたので、そこからまた酒を飲んだりしていました。

仕事や家庭にかける時間がどんどん増えていったため、生活が不規則になり、体重もどんどん増えていきました。

筋肉が落ちていることを実感した


30代になり、筋肉が落ちていることを実感しました。そのせいで、代謝が落ち、太りやすくなっていたのです。

20代のころは、まだ大学まで部活をしていた恩恵があったのか、簡単に太っても痩せることができました。

30代になり、太ってきたら痩せようと思うのですが、今までの食事制限をしても全然痩せていかないのです。

最初はある程度、体重は落ちるのですが、なんか体型も張りがない、ダルっとした体型でした。

これはもう、完全に筋肉が落ちてしまっている証拠だと実感しました。

20代のころは、自分が通っていた剣道教室に顔をだして練習をしていました。

それも、30代になり、職場が変わり運動をすることもめっきり減りました。

そういった環境の変化で、運動をする習慣もなくなり、筋肉がどんどん落ちていったのだと思います。

そのせいで、痩せにくく太りやすい体型となってしまった私は、どんどん太っていきました。

自分の時間を作るためにも断酒を始めた


太り始めた体型を戻すためにも、キックボクシングジムへ通い始めました。

しかし、ジムへ通うにも、時間はかかるし、お金もかかります。

そこで、私は自分の時間を確保するために断酒を始めました。

断酒を始めて、家での晩酌がかなり自分の時間を使っていたことに気づきました。

酒を飲むと運動はできない、寝不足になり、翌朝のコンディションもかなり悪かったのです。

そんな、仕事や家族の時間に追われて、なおかつ自分の時間を作って痩せるためにも断酒を決意することになりました。

現在の私は、酒を飲む時間を、ジムへ通ったり、家族と会話する時間に使えるようになりました。

あくまで酒は嗜好品で、嫌いではないのですが、私は酒を飲むと歯止めがきかなくなるタイプだったので、やめるしかなかったのです。

痩せるためにも、断酒をして自分の時間を確保することが必要だったのです。

まとめ

30代で体型が戻らなくなった一番の原因は、自分の使える時間がなくなることです。

30代になった私は、仕事や家族と環境の変化が大きく、自分の時間を作れなくなっていきました。

20代のころのように、自分に使う時間やお金の余裕がなくなり、太ってしまった体型を元に戻すこともできなくなったのです。

それから、自分の時間を確保するためにも、断酒を始めて、全てがうまくいきました。

酒が悪いという話しではなく、何かを得るためには何かを失わなければならない、という事実を実感したことです。

私がどれだけ酒が好きだったかは、以前の記事に書いています。

30代になり「自分の時間を大切にすること」がもっとも重要だったという話しです。

では、またねー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?