中国留学#1 初日は?

どうもはまゆーです。

ついに本日から留学生活の開始です!

(広島空港にて)

初日はほぼ移動で終わったのですが、結果から言うと...


問題ばかりでした!


・日本発の飛行機にギリギリチェックイン

・日本から持っていったSIMカードが使えない(後で解決)

・100元札しか持っていっておらず地下鉄の切符が買えない(マクドナルドで両替してもらいました)

・またまた高速鉄道にも乗り遅れそうになる


こんなに濃い初日(悪い意味で)を過ごすこととなりました。


しかし、その反面いいこともあり、地下鉄の乗り方がわからずたまたま隣の人に質問したところ日本に留学している中国人でした!

日本人の友達と一緒に旅行、しかも地下鉄の方向が同じということで仲良くなりました。

しかし、一緒にご飯をのんびり食べていたところ...

(火鍋です)


やばい!高速鉄道まで時間がない!


配車サービスである滴滴を呼び飛ばしてもらい駅へ向かいます!

16時半出発の鉄道で、普通なら1時間前には着いて手続きをしなければならないはずが着いたのはなんと20分前。

しかもチケット発券場所がわからない!


走りに走って汗だくになりながらセキュリティチェックと発券場所を探します。

結局見つからず、チケット交換窓口で発券してもらい、なんとか間に合いました...(一番焦った)


そんなこんなで南昌駅に着いた後は、以前来た時からの友達である中国人にシェア自動車で迎えにきてもらい大学へ行きました。


いまはホテルで休んでいるのですが、明日は入学手続きや寮関係などすることがたくさんあります...頑張ろう...

(マクドナルドはどこで食べても間違いない)


皆さんも予定は余裕を持って!(戒め)

以上でした!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?