見出し画像

2023年の振り返り ~投資編~

2023年も終わったので投資の振り返りをしたいと思います。
こちらの振り返りでは日々TradeNoteにつけている中短期の株取引について振り返ります。長期の株は別管理なのでこちらには載せていません。
2022年の振り返りはこちら


全体

今年の株式のサマリーです。

2023年の入金と株損益

2023年のパフォーマンスは下記の通り。

  • トータル +13.45%

  • 入金 + 12.03%

  • 株損益 +1.43%

去年は株損益がマイナスでしたが、今年はわずかですがプラスにできたので満足です。
去年の振り返りで、2023年は「余計なことはしない」と決めたので今年はそれを実践しました。
取引履歴を確認したところ、2022年は215回取引したぽいですが、2023年は25回でした。1/10ほどになりました。

株式投資は趣味の1つなので取引数が減ったことで面白みは半減しましたが、その分本業に集中できている気がしますw
来週も本業に集中すべく、株取引の頻度は抑えめでいく予定です。

月次

1月

取引なしで保有を持ち続けただけですが、トータルプラスで良いスタートを切れました!

2月

ケイアイスターとChatworkが決算失敗で-10%を超える下げ…最後は入金でプラ転してますが散々な月でした…
月末にNISAで東急建設、三菱地所を買いました。

3月

3月中旬に地合いが悪化しましたが、軽微ですみました。
後半の上昇は入金です!
中旬にプロクレアホールディングスをNISAで買い、この時点でNISA枠を使い切りました。

4月

ずっと低迷していましたが、最後に入金しつつ地合いも良くなりプラスでした。
この月の後半に今年唯一の余計なこと「VIX買い」をしました…

5月

ここまでは入金もありますが単月プラスをキープできていましたが、ついにマイナス…
主力のENEOSやIHIが低迷していたこともありますが、4月に買って保有し続けていたVIXが足を引っ張りました…

6月

序盤にVIXを全て損切り。
この月は最初から最後まで気持ちよく上がってくれました!

7月

6月の流れが続くと見せかけて中旬に一気に下がりました…
ただ、入金なしで単月プラスまで回復してくれてよかったです!
この月にテスホールディングスが「ライツ・オファリング」を行いました。全てが初耳でどうすべきなのかよくわからなかったですが、私は新株を受け取ることにしました。

8月

この月も中旬に凹みましたが、月末に向けてほぼプラマイゼロまで回復しました。
今年は右往左往しないようにしていたので、底で買うような動きはできていないですが、無駄に底で損切りも発生しませんでした。

9月

最後の2日でがっつり下げて地合いが崩壊しました…

10月

9月末の地合い悪化が継続して、前半でいきなり−6%まで下げました…
それを考えるとよく-2%まで戻してくれました。

11月

11/8にかなり大きな下げをくらいましたが、それ以外は調子が良くプラスでした!

12月

動きが激しい月でした。
私の保有銘柄は地合いに乗れず、最後に戻してくれましたがマイナスでした…
一部、含み損銘柄の損出しをしました。

まとめ

今年はほとんど取引せず保有し続けただけですが、地合いを見ているだけでもそれなりに楽しめました!
今年は取引しなかっただけではなく、キャッシュポジも終始30%だった。
来年も頻繁に取引せずに長期保有中心にやっていこうと思いますが、キャッシュポジはもう少し減らしていこうと思っています。

年末時点の保有銘柄

  • 東急建設

  • MIXI

  • ケイアイスター不動産

  • GA TECH

  • エネチェンジ

  • Chatwork

  • コニカミノルタ

  • ENEOS

  • テスホールディングス

  • IHI

  • ゆうちょ銀行

  • プロクレアHD

  • セブン銀行

  • 三菱HCキャピタル

  • 三菱地所

  • ソフトバンク




この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?