見出し画像

自己紹介&今までの歩み

こんにちは!

コチラのページにご訪問いただき、ありがとうございます😊

普段は介護福祉士として、知的障がい者のグループホー厶に勤務している、ふくてんです。

Xで毎日、情報発信をしているのですが、自分のことをあまり知らない方が多いのと、Xでは字数制限があるので、noteで改めて自己紹介&今までの歩みを、お伝えしたいと思います。

なるべく短めにまとめてますので、最後までお付き合いいただけますと幸いです。


10代、闘病生活


高校は都立の工業高校に進学。日中は学校に行き、放課後はバイトに明け暮れてました。

ところが、2年目の夏に身体の異変をかんじ、近所のクリニックに行くと、医師は血相を変えて都内にある某大学病気に行くよう、紹介状を書いて渡してくれました。。。

告げられた病名は“白血病“、当時は不治の病とまでは言われてませんでしたが、医師の今後の流れとして、抗がん剤治療が必須になると聞き、ものすごいショックを受けました。

治療は想像以上でした。


今は副作用が軽減された新薬があると聞きますが、当時の抗がん剤の副作用は、髪の毛が全部抜け、吐き気がずっと続き、身体の節々の痛み、正直経験した人にしか、わからないツラさです。

何度も弱音を吐き、メンタルもボロボロになりましたが、入退院を3〜4年繰り返し、なんとかサバイブしました。

その結果、入院中に大きな決意が芽生えました。それは、、、

「自由になりたい」

もう何もかも忘れて新しい環境で人生をやり直したいと心の中で誓いました。

「自由の国アメリカに行く!」

20代、渡米&海外生活


退院後は丸2年間、資金集めのためガムシャラに働きました。

どんな仕事もこなしましたし、正直ツラくなかったです。


何故ならあのツラい治療に比べたら、何にでも耐えられる自信があり、実際やり遂げました。

渡米先はカリフォルニア州、サンフランシスコ市を選び、そこの英語学校に3年在籍し、その後大学に進学。

大学ではいろんな科目に挑戦し、専攻を決めかねていたところ、あるアメリカ人の友人に、面白い話しを聞きました。

「もし君が本当の自分を知りたく、何をやりたいのか決めたいなら、“瞑想“をオススメするよ!」

ちょうど10日間のコーススケジュールが合致したので、大学は休学。早速その瞑想コースに参加しました。



コースの詳細は長くなるのでお伝えできないのですが、この瞑想法は、“ヴィパッサナー瞑想“と言い、以下一部抜粋します。


⬇⬇⬇⬇⬇

ヴィパッサナー (Vipassana) は、物事をありのままに見る、という意味で、インドの最も古い瞑想法のひとつ。今から2500 年以上前にブッダによって再発見され、普遍的な問題を解決する普遍的な瞑想法、 生きる技として、多くの人に伝えられ、救ってきました。

⬆⬆⬆⬆⬆

このコースで自分の内面とじっくり向き合い、ある重要なことに“気づき“ました。

それは、「自由になるには誰でも、どこにいようとも、場所を問わずなれる」


付け加えると「自由は外に目を向けるのではなく、個々の内にある」と気づかせてくれました。

10日間の瞑想コースを終え、大学は中退。そして帰国を決意しました。

30代、瞑想三昧


ヴィパッサナー瞑想センターは世界中に施設があるので、帰国後は日本のセンターにボランティアとして、よく足を運びました。

仕事は英語を活かし、IT系の企業を派遣社員として転々としてました。


休日は瞑想に打ち込む、この繰り返しがしばらく続いたのですが、瞑想と仕事のバランス、両立ができず、体調をくずしてしまい仕事はどれも長続きしませんでした。

無職になり瞑想三昧の日々が続いたのですが、ひょんなことから中学時代の同級生に偶然出くわし、彼の会社、建設関連の仕事をすることになりました。


しかし、激務に追われ今度はメンタルがやられ、瞑想と仕事を手放すことに、、

40代、介護の世界へ


無職の状態がしばらく続きましたが、ある天気の良い日に散歩をしていたところ、障がい者福祉施設の利用者さんと職員の方たちが、同じように散歩をしていました。

それを見てハッとさせられ「今度は福祉の世界へ行こう」と思い、2ヶ月後に介護職員初任者研修を修了。

そして、自宅近くにある社会福祉法人の生活介護支援員として新たなスタートをきることができました。

その後グループホー厶に異動し転職を重ね、現在は某NPO法人のグループホー厶に勤務しております。

まとめ


駆け足になりましたが、これが私、ふくてんの自己紹介&今までの歩みになります。

狙っている訳でなく偶然なのですが、大体10年の節目で何か新しいことを始めたり、変化を起こしています。

今は40代後半で50代にさしかかり、新しい試みとして、Xでの情報発信を決意。

私の経験談や仕事上での実話、考えなど、様々なことを踏まえ、今後も続けて行こうと思いますので、どうぞよろしくお願い致します!

ふくてん

Xアカウント⬇⬇⬇

https://x.com/145bou145?t=TxEG99rCSnG9XELlSJRW2A&s=09


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?