見出し画像

【最近この国・この世界について疑問に思った】

こんにちは。私、今まで政治や世界情勢についてあまり関心がなくて。
というより、選挙の時も何を基準にして人を選べばいいのかわからなかったのです。

最近、積み立てNISAを始めたほうがいいのかなあ、面倒だなーと思いつつも人に教えてもらいながらなんとか設定まで完了させたのです。
それで、なんとなく「投資というからにはアメリカの経済や日本の経済をしらないといけないなあ。」
と思い、調べを進めるうちに
「そういえば何が誰がアメリカ経済の基準になっているのだろう」
「日本経済は誰が動かしてるのだろう」
「そもそも日本は誰が動かしてるのだろう。」
「ウクライナ危機が起こったけど、裏でサポートしてるのは誰だろう」
「戦争が起こると誰の利益につながってるのだろう」
「日本経済が伸びていかない仕組みはどうして、だれが原因なんだろう」
「憲法ってそもそも誰が作ったのだろう」
「憲法が無かった時代は誰が何が日本人のアイデンティティだったのだろう」
「義務教育のつらさって何からきてるのだろう。誰が考えた教育法なのか」
などいろいろ疑問が浮かびました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?