7.バナナは逆から剥いて食え

私は反復が苦手な人間だった。テレビCMなんかに幼い頃はよく苦しめられた記憶がある。同じことが繰り返されるとなんだか胸が苦しくなってしまう。刷り込まれることが苦しい、新しくアップデートしたい。その癖別に新しいものが好きなわけではない、捻くれてただけかもしれない。

大人になってからも変わりはない。通勤の際にわざと逆方向に行って迷ってみたり、「新しいカフェだー」なんてアホになってみたりする。新しい発見が常にないと、同じ景色をずっとみているのが辛いのだ。前世はきっと方向音痴の鳥だったに違いない。

表題の件。バナナを剥くときはヘタが付いた方から剥く方が大多数じゃないだろうか。時には先の尖ったほうにナイフで切れ込みを入れてみて、そこから剥いて食べてみてほしい。
ほんの少しだけ甘くて美味しく感じる気がするから。

一年に一度は秋が来るし、いつだってなんだって飽きが来るし、飽きは私にとって何より苦しい。対処法を知ってると少しだけハッピーだったりなんて。だから、バナナは逆から剥いて食え。時々ね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?