11.思考中の矛盾の1つ

先ほど「無邪気を素で出せる人ほど幸せだ」と書いたがSNSなんかの誹謗中傷で一番ダメージを受けやすいのはこのタイプだとも思う。誰もが仮面を被っているなかで自分そのものを否定されると逃げ場がなくなるから。

演じている側の苦悩をつらつらと書く人ほど素でいられる人間を攻撃しがちな気がする。自分側の側面だけを見るのは愚かなこと。貴方が幸せだと決めつけたモノにも苦悩があることを忘れてはいけない。

歳をとると自身の考えを見聞と自分の経験で論理を正当化する根拠を作りたがる。自分が正しいと思いたい、そう思った方が楽だから。
自分の考えには常に相対する考えがあるという想像力を働かせる努力を怠るようならそれは歳をとっただけでそこになんの価値もない。
闘争が始まるのはいつだって"信じる力が想像力を上回った時"だから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?