脱・完璧主義!サプリメントもOK!

おはようございます!
今日は私が飲んでいるサプリについてお話します。

私は元々サプリメントに頼るのではなく、食事で栄養を摂取したいと考えていました。

今ももちろん食事が基本だと考えていますが、仕事で忙しくなりどうしても食事がまともに作れない日があります。

また、仕事中の休憩時間が短い日や、仕事ごない日も用事でゆっくりと食事を取る時間がない時も出てきました。

そういった環境を改善する必要がありますが、今すぐできる事として、自分なりに防御策を講じます。

また、松村亜里先生のポジティブ心理学の講座を受講し、メンタル不調の改善に栄養が重要ということを学び、改めて栄養を意識しようと思いました。

講義で学んだことは
⚫タンパク質、ビタミンB、ミネラルをしっかりとることでPMSが改善する。

私は51歳で閉経が近づきつつあります。PMSはひどくありませんが、女性ホルモンの状態を整えることで、更年期症状を改善するのに効果があるのではと考えています。
私の場合は不安感、感情に支配されがち、筋肉や関節の強ばり等があります。

(強ばり以外は若い頃からありましたので、どこから更年期症状なのかはわかりません)

⚫幸せを感じさせる脳内物質(ホルモン)、セロトニン、ドーパミンなどはタンパク質からできているそうです。タンパク質を、とらないと、幸せが感じられない。

ビタミンBについては、これまであんまり意識していませんでした。
調べてみましたが、脂質、糖質タンパク質の代謝にビタミンB群が必要ということを知りました。
単体では働かないのですね!

参考 森永製菓のサイト
https://www.morinaga.co.jp/protein/columns/detail/?id=96&category=beauty

以下、私が飲んでいるサプリです

⚫ケールの青汁
もっと時間があった時はほうれん草や小松菜を入れて、毎日食べていましたが、今はそうもいかないので。ビタミン、ミネラル、アミノ酸等、栄養豊富とのことです。

カゴメのサイト
https://www.kagome.co.jp/vegeday/yasai/kale/#:~:text=%E6%A0%84%E9%A4%8A%E7%B4%A0%E3%81%AE%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88,%E5%A4%9A%E3%81%8F%E5%90%AB%E3%82%93%E3%81%A7%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

⚫ヘム鉄
生理になると、血液が子宮に集まり脳に行き届かなくなり、感情コントロールが難しくなるそうです。
以前毎日ジョギングしていた時に走った後でふらついていました。その後、健康診断で貧血と言われ、鉄分を補うようにしています。

⚫エクエル
女性ホルモン補充療法(HRT)で、複数の友達から身体の強ばり(腕が上がらない、くびがギクシャク等)、不眠が改善したとききました。
HRTも試したいのですが、まず、こちらから試してみています。

大豆食品、嫌いではないのですが、毎日、納豆、豆腐を食べるのはお腹も膨れるし、しんどいです。食べなきゃいうプレッシャーから解放されました。

大塚製薬 エクオール含有食品「エクエル」 112粒 【大塚製薬の公式通販】特別セット https://amzn.asia/d/d8m3Dh4

⚫ビタミンB
上述の通りですが、加えて先日、指の関節痛でやけどのせいかと思い皮膚科受診したら、ビタミンB12(神経修復)の薬を出され、なくなったので、サプリか薬で補います。

DHC ビタミンBミックス 90日分 (180粒) https://amzn.asia/d/cuOzy5Q

⚫DHAとEPA

血栓を防ぐなど、脳の働きをよくしたり若々しさ、美肌効果があると言われているので、積極的に取りたいと思います。

しかし、時間がある時は魚を焼いたりもしていましたが、毎日魚を調理することもできないのでここはもう割り切ってサプリで補います。くるみは毎日食べてます!

DHC DHA 30日分 (120粒)【機能性表示食品】 https://amzn.asia/d/gP3FLAO

DHC EPA 30日分 (90粒)【機能性表示食品】 https://amzn.asia/d/8qZ47tO

⚫プロテイン
タンパク質とらないと!と思っても、食が細くなってきたので、そんな時プラスで補います。

【Amazon.co.jp 限定】ジュニアプロテイン ココア味 1.12kg (約56回分) ウイダー 森永ココア カルシウム・ビタミン・鉄分配合 合成甘味料不使用 1,120g 1日1杯で約8週間分 森永製菓 https://amzn.asia/d/355OpZm

以上、私が取り入れているサプリメントでした。

栄養は食品からとらないといけない!この栄養とるために頑張って食べなきゃ!というプレッシャーからは解放されました。

理想はちゃんと毎日ご飯作れたらなって思いますが、休む時間削ってまで頑張ってはいけません。お惣菜もOK、外食もOK、サプリOK!
できない自分を責めずにOK牧場で行きましょう!
子育てに追われる私の大事なリソースは時間、体力、気力ですから。

大事な時間を使ってお読みくださり、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?