今、ここからスタート!自分にフィットする方法で運動を習慣化します。

今日は、夫と一緒に海沿いを走りました。
最近、運動不足過ぎて、頭が重く肩も痛かったのですが、心も身体もスッキリしました。

休みの日は、1人だとつい、あれもこれもとひたすら家事して、用事して、休憩にネット見て、昼寝して、あっという間に息子のお迎え時間。

長い目で見ると運動は最優先なのに、つい目の前の事を片付けようと自動的に体が動きます。

気がつくと疲れたから休憩しなきゃ、と思っているのに、「あともうちょっと」と動き続けることもしばしばです。

下手するとうっかり休憩時間とらないまま、時間切れたなり、息子の帰宅後は限界のしんどさに・・・。これでは息子にも向き合えません。

昨年はずっと運動せずに、すっかり体力が落ちてきて、ここにきて、あちこち痛みがでてきました。

そろそろ本気で自分を変える必要に迫られています。

このまま、無意識の思考停止状態では、勝手には良い習慣、運動が身につかないということがよーくわかりました。

そこで3月は、以下のような感じて運動タイムをとることにしました。

・休みの日で、日程が合えばヨガのレッスンに行く。

・週1回お友達にお願いしてストレッチのコーチをしてもらう。
・夫と休みが合えば、一緒に走る。
・歯磨き、ヘアドライ中にゆるくスクワットする。

・布団に入った時に寝転んだままできるストレッチをする。

・少しでもストレッチポールにのりフォームローラーで首や頭を転がす。

・1日1回10秒でも20秒でもぶら下がり器にぶら下がる。

・気づいた時に骨盤底筋、お尻と太もも、お腹を引き締める。

ポイント
・1人でやらず誰かとすることで、楽しみの時間になります。時間を取ることへの強制力になります。
運動自体への強制力も働きます。

・日常ルーチンついでで、ながらで、軽く行う。頑張らない。気合いは入れず、できない日があっても、細々と淡々と続ける。

幸い、私は美しいロールモデルの先輩方に恵まれています。
先輩方も、コツコツと長い時間よい習慣を積み重ねてこられたからこそ、今の素敵な姿があるのよ!と励みにさせて頂きます。

資格取得、子育て等、時間はかかったけれども、地道に行動を積み重ねていくことで、結果がついてきた体験もあります。

だから、私、きっと大丈夫!
急には変われないけれど、なりたい私に向かって、今日、今からスタートします!

きっとまた、新しい世界が見えてくるはず!まだまだ行くわよ!
それにしてもすごいね、35分走って10分歩いたら一気にポジティブな気分に!

恐るべし!運動の効果!血のめぐり、気のめぐりがよくなると、心と体の凝り固まったものが流れるようです!運動バンザイ!運動、最強!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?