見出し画像

それは呪いなんかじゃなくて、

なぜか、昼ごろからこの曲が頭を離れない

CoCoの You're my treasure~遠い約束~ だ。
歌詞(怪しい中国サイトだけど)

昔は良かったと ぼんやり言うような
大人になんてなりたく ないけれど

10代の頃、散々歌ったなぁなんて思いながら脳内再生を続けているのだが
なんか、今気持ち的な「卒業」とか「転換」の時期なのかなぁ、なんて思ってます

だから好きなんだってCoCo、三浦さん。


生きていく上で
「区切り」って結構理不尽に突然、スッと入り込むかのように起こることが多くて
後から「あれが区切りだったのかな」って分かったりすることすらあるけれど
なんとなく、なんとなくで
自分でもコントロールのつかないところで
何かがパキッと切り替わってしまうこと、
って、どうしてもあると思います。


わかりやすく「目が覚めた」とか「光が射した」みたいな時もあるだろうし
もっとわかりにくく「何かのことを忘れ去った」「期待を捨てた」もあるでしょう
自分の中で、何かが終了する、そんな心持ちのことなのかもしれませんね。

ああいい曲だなぁもう。

こういう曲って「CoCoの解散ソングだ」とか「恋愛の歌でしょ」みたいな感覚を切り離して聴くと全く違う曲に聞こえたりします。

この曲、ずっと「わたしなりの解釈」で聴いてきた気がします。
人生の荒波ザブーンでキッツイ時に聞いていたような

そういう曲って結構多くて
わたしはどっちかというと恋愛ソングでもあんまりそう聴いてこなかった方です
単に「好きなもの」とか、「人生を賭けたもの」みたいな見方をしても読めたり


この曲とか、相手を読み替えると全く違く聞こえますよね

人生に楔を打たれたかの如く感じた曲だけどさ


きっとね
わたしが選んでわたしがすることだから
それが必要だと思って動くことだから
それはそれで、キラキラしてるんじゃないかなって
ここまで色んな目にあって散々懲りてるはずなのに

まだまだ、純粋に、期待できちゃうんだよね
それがわたしの愚かさであり、強みそのもの。

目に見える景色をセピアに染め上げてしまうのも、自分自身がやってることだもの
その逆だって、できるはずだわ。


結局わたしは、ストレンジカメレオンのまんまなんだよね。
だとしても、どのカメレオンとも同じ、わけじゃない。


ああ、久しぶりに the pillows が聴けそうな気分になってきた。
Keep on Rockin'
ロックンロールは無期懲役だし
猫飼いは不治の病だし
僕はきっとずっと、希望を持つことをやめることができない
なら
もう、僕に似合うシンプルスカイを探しに行こう。
きっと、それが、なくしていたもの

(2曲目ね)


カメレオンのプライドを再び、この手に。



今日は完全にモノローグみたいな更新に、なってしまいましたね……
まあ、どんな始まりも終わりも、極めて個人的なことでしかないからね
「につかわしく」て「ふさわしい」のかもしれない、なんてね



+++++++++++++++++++++++++++++++++


ってか優秀すぎだろAmazon music unlimited
こんな曲まであるのかよwwwwww ハゲワロwwww

見つけた瞬間Zone鼻から吹いたわw


この記事が参加している募集

思い出の曲

サポートいただけたらムスメズに美味しいもの食べさせるか、わたしがドトります。 小躍りしながら。