見出し画像

記念日な思考。



自分の本籍地を確認していた。


以前必要に迫られて取得した戸籍謄本等の書類が手元にあったので、調べるのは簡単だった。一緒に出てきた別の書類から、両親が結婚したときの記録、祖父母が結婚したときの記録なども同時に目に入った。


婚姻届を提出した日。従前の戸籍等々。


一度目にしたはずなのに、以前は全く目に留まることのなかった、客観的事実たち。無機質に並んだ文字列ではあるのだが、この書類に記された出来事が起こった背景には、さまざまなドラマがあったのだろうと、当たり前でも日ごろ想いを馳せることなどない、取り留めもない想像をしながら、我らがぶんぶん姫の音声配信を聴き、『はなたんに会えるー!』の言葉に笑いを落として眠りについた。






昨晩の出来事。











ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


わちゃわちゃ言いながらも、今日は幸せな氣持ちでいた。こんな経験をする日が来るなんて、誰が想像できようか。


noteで知り合った大切なお友達 hachi さん(ことぶんぶん姫)が、結婚する。その婚姻の証人をお願いされるなんて、たとえなりたいと思ったとて、なれるものではない。


遠路はるばる雨の中来てくれた。道中、車内で音声配信をしながら来てくれた。楽しみにしていることが伝わってきた。





『はなたんがサインするの最後だよー!』
『プレッシャーかけないでー!』




という幾度か繰り返されたやりとりの末、署名と押印を無事に終えた。配信もされてしまったし、動画も撮影されてしまった。なんてことだ。


とにかく、わちゃわちゃしていた。
でも、楽しかった。幸せな時間だった。


出逢って一年足らず。まともに関わるようになってから数えたら、一年と経っていないお二人だけれども、本当にご縁って、不思議なもの。


noteがなかったら、 ”おはなとはちこ” も存在していないし、楽しすぎるリレー創作もできていない。わたしの言葉を好きだと言ってくれる、ありがたい存在。


愛を贈りたい人がいること。そして愛を贈らせてもらえる喜びをもらえたこと。さまざまなことに感謝するばかりの、雨の土曜日。













ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


昨年の8月7日、金曜日。


hachi さんが音声配信している ”hana金” で、退職を決断したことを報告されていた。8(は)7(な)の日に、hana金だったという奇跡と、それまでにもドラマがあったこともあって、今でもよく覚えている配信のひとつ。


仕事を辞めるという大きな決断。その後結婚を決め、移住。大きな変化の連続だったと思う。


そして、今日。婚姻届が完成。


振り返ってみても節目節目を近くで見せていただいている。これは本当に光栄なことで、誰とでも築ける関係ではない。嗚呼、大袈裟でなく、こういうことを奇跡って言うんだろうなと嬉しく思うのと同時に、寸分狂っていたら別の現実が横たわっていたことを理解し、少しこわくなる。


とてもお似合いで、可愛らしくて微笑ましい。互いにリスペクトしていて、言葉にすると照れそうなことでも堂々と言えるところが愛らしい。周囲の人に感謝を忘れない。とても素晴らしいお二人。大層なことは何もできないけれども、これからも応援させてね。





いつまでもお幸せに。
出逢ってくれて、本当にありがとう。










ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


二人が婚姻届を提出し、新しい記念日ができるのは、数日後。今日という日は記念日だなんて大袈裟な表現では呼ばれないかもしれないけれど、それでもいつか、何度目かの結婚記念日に、婚姻届のサイン『なんで俺が一番やねん!』とツッコミをいれた証人一号のお坊さんとのやりとりや、証人二号のわたしとわちゃわちゃした、なんでもない雨の土曜日を思い出して、『そんなこともあったね、楽しかったね』と、二人で笑いながら思い出してくれたら、わたしは嬉しい。




ぶんぶん姫へ
無事に提出してくださいね( *´艸`)




あ。そうそう。
さっきぶんぶん姫には言わなかったんだけどね。




昨晩、本籍地を確認していて初めて知ったのですが、わたしの両親の結婚記念日は、なんと8月7日だったらしいんだよね。




昨日、あなたの配信を聴きながら、実は大笑いした。




やっぱりわたしは、たとえ本名がハナじゃなくても、”はな” にご縁があるらしい。




きっとぶんぶん姫はこれを読んで、目をまん丸にさせて『やばい!』って笑うんだろうね。










人生って、おもしろいね。






flag *** hana


今日もありがとうございます♡







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?