見出し画像

私の休職ものがたり② 抑うつ診断から休職まで


こんにちは、ライフコーチのはなです🌷

前回の「私の休職ものがたり① 〜抑うつと診断されるまで〜」の続きです!

2022年1月に心療内科で抑うつと診断された私は、その診断書を手に、休職の道を進んでいきます。

▼休職と診断書

心療内科でいただいた診断書には「2ヶ月の休職を要する」という旨が書かれていました。

その診断書を持って、直属の上司に休職したいと伝えることになりました。


診断書をもらったのは土曜日。
次の月曜日には上司に伝えようと決めていました。


決めたものの、伝えること自体もさらなるストレスになり、当日はほぼ眠ることなく出社したことを覚えています。


わずかな勇気を振り絞り、上司に時間をいただきたいとメールし、定時後に面談をさせていただきました。


定時直前の30分ほどは何も手につかず、トイレで泣きながらえづいていました。


▽上司と面談

いざ話し始めると、普段会社で「一人でなんでもやる明るく強い女」でいたはずの私は、涙が止まりませんでした。


私はこの上司が大好きでした。

「あの上司の元に配属されたはなは本当に運がいいよ」と周りにも言われるほど、どんな人からも信頼の厚い、上司の鑑のような方です。


仕事ができ、効率的で、全体を見て、余計な忖度も嫌味もなく、いたって冷静、且つ仕事を楽しんでいる、今でも人としても憧れる方です。


そんな上司は、私の申し出に驚きつつも、優しくすんなり休職を受け入れてくださいました。

「いつから休みたいの」
「今持っている仕事のことは一切気にしなくていいから」
「大丈夫だからね」
「肩の力抜いて休んで」
「明後日からの出張は他の人に代わってもらう?」
「部次長には私から話しておくから安心して」


((やばい、、、書いてて泣けてきました😭😭))


兎にも角にも、本当に愛情深く素早く対応していただきました。
感謝しかありません。


この面談から休職開始まで2週間ほどしかありませんでしたが、
その短い時間の中で、上司は私を最大限思いやって仕事を回してくださいました。


こうして私は2022年2月から、休職に入ることになりました。


次回はいよいよ!
私を大きく変えていくことになる休職ライフに突入します🕺

(そもそもこの仕事から離れたいと思っていた理由も書きたい)




\🌸3月限定!初回1000円キャンペーン🌸/

3月中のお申し込みに限り、
初回体験セッションを
【3300円のところ1000円】で
ご提供させていただきます😌

心は今この瞬間から変えていくことができます。
まずは心にあるモヤモヤを話してみてください🍃

お申し込みはこちらから😊
あと3日限りのキャンペーンです!

お待ちしています💓



よろしければサポートお願いします☺️💓いただいたサポートは発信のための活動費に使わせていただきます🌱