見出し画像

私の休職ものがたり① 抑うつと診断されるまで


こんにちは、ライフコーチのはなです🌷


今日はちょっと重ためのお話です!
実は私は、2022年2月から2022年12月まで、休職をしていました。

どん底まで落ちていた1年前から、今の幸せほかほかマインドに辿り着くまで、どんなことがあったのか。

これまでの私の経験を何回かに分けてお話していきたいと思います🍃


正直この話をこうして記事にするかどうか迷いました。

でも、私は「ありのままの自分を愛する」ということを大切にしたいと思っています。

それならば私がまず、「ありのまま」を表現することが始まりかなと思い、書いてみることにしました😌


今辛い方の希望になったり、こんな人もいるんだという理解につながったり、私という人間を知っていただくきっかけになったら嬉しいです😊💓

▼ わたしの性格


私はもともといろんなことを考えすぎてしまう性格です。

どんなことを考えすぎるかというと、、

・相手がなぜそう考えるのか
・その思考にどういうバックグラウンドがあるのか
・自分がなぜ今この感情を感じたのか
・今相手がどんなことを考えているのか
・自分の将来はどうなるのか
・人からどう思われているのか

などなど、、


よく言うと思考力豊か、悪く言うと病みやすい性格なのかなと思います。

これに加えて、共感能力が高いという特徴もあります。

相手の気持ちを追体験して、汲み取る能力が高いと思っています。


自分が体験したことのない状況でも、想像力だけで、まるで自分が当事者かのように憑依させて、気持ちを概ね理解することができます。


▽ 2020年 コロナによる思考の変化


2020年、コロナが流行り始めたことで、接客分野にいた私は仕事時間に余裕ができるようになりました。

その結果、得意の「思考」に使う時間が圧倒的に増えました。


今まで忙しさで目を背けていた「今の仕事への興味のなさ」を一人で深掘りするようになりました。


何度考えても出る答えは「この仕事じゃない」ということ。


「答えは出てるんだから、早く辞めなきゃ」と思いつつ、
「辞めたからといって他にやりたいことも、できることもない」。

そのまま何も実際に行動を起こすことなく、2年がすぎていきました。


▼ 2022年1月 決意


2022年1月。

丸2年も同じところで悩んでる!
もう嫌!今年中に絶対仕事やめる!!!!!!

年始早々、そう決意しました。


決意した途端、

「毎日ここに出社している意味がない」
「辞めなきゃいけないのに、上司に伝えられない」
「2年も行動にうつせない私はクズだ」
「やめるって言ったら上司は悲しむだろうか」(上司大好きだった)
「今辞めたら同僚に白い目で見られるんじゃないか」
「家族は猛反対するだろう」
「就活大っ嫌い、、やりたくないな、、」

ネガティブな思考ばかりがぐるぐる頭の中を24時間巡るようになりました。


▽ 体調の変化と心療内科


このストレスは数日で体調に表れるようになりました。

夜は眠れなくなり、
出社するだけで涙が止まらない。
食欲がなくなり、何も喉を通らなくなる。

このままじゃ退職する前に自分がダメになる。

そう感じた私は、ついに休職という選択肢を視野に入れ始めました。


休職のために必要なものは、医師の診断書でした。


近くの心療内科を探し、全く予約が取れないことに驚きました。

心療内科・精神科自体がそう多くはない上に、需要はそれをかなり上回っているのだなという印象です。


なんとか病院を探し当て、診断されたのは「抑うつ」でした。


重い空気で、次回へ続きます、、、🍃



よろしければサポートお願いします☺️💓いただいたサポートは発信のための活動費に使わせていただきます🌱