見出し画像

【アートの話】ウォールアートの必需品

こんにちは、加藤宏一朗です。

私が扱ってる商材の一つにスプレー缶があります。
アート画材として使用する缶です。

ドイツMONTANACANSというブランドになるのですが、
2020年に本格的に日本に上陸しました。

20年以上あるブランドなのですが、やっと日本に入ってきた感じのブランドなのです。
実際は世界最大のブランドです。

国内には、
・アサヒペン


・リキテックス


・MONTANA COLORS


などなどメジャーなものがあります。

特に名前が似てる「MONTANA COLORS」というブランドが日本では
「モンタナ(MONTANA)」として認識されており、MONTANA “CANS”と同一ブランドと勘違いされています。



実際は、


・スペイン→MONTANA COLORS


・ドイツ→MONTANA CANS


なので、メーカーがそもそも違います。
一説では元は一つのブランドだったのが分かれた、
アディダスとプーマのような関係のようです。

私は、正直どちらのブランドも素晴らしいと思っていますが、ご縁があってMONTANACANSの販売代理店
もさせていただいています。


この半年の間にかなり多くのアーティストさんとお話しさせていただき、人脈もとても広がりました。

MONTANACANSとCOLOSの違いまとめ

◆MONTANA CANS
特徴
・ドイツのメーカー
・POW!WOW!のスポンサー(世界最大のミューラル イベント)
・GOLDの缶

セミグロス(GOLD)
・214色

マット(BALCK)
・187色

グロス(WHITE)
・51色

水性
・近々リリース予定

◆MONANA COLORS
特徴
・スペインのメーカー
・94の缶
・日本で先駆的

セミグロス
・取り扱いなし

マット(94)
・194色

グロス(ハードコア)
・105色

水性
・52色


ツヤのあるなし、成分の違い、色数などが違いになります。
ただ、個人的にはMONANACANSの方がかっこいいので、
オススメです。

海外のウォールアート用の缶はとにかく外での対応に優れています。
色のノリが良かったり、速乾性があるなどです。

個人的におすすめのアーティストさんなども今後紹介していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?