見出し画像

わたしの‟ご褒美朝ごはん”と‟ルーティン朝ごはん”

朝ごはんって少しワクワクする
これがなくては一日が始まらない
私にとって朝ごはんとは、
そんな気持ちになれる大事なひと時。

そんな私の朝ごはんはざっくり2種類ある

まずはこの5年間、仕事の日は毎日これ

納豆+ごはん

以上。

とりあえず納豆がスキ。
しかも大粒限定
大きければ大ききい程スキ。
私の感覚的に大粒であればあるほど
付属のタレがおいしい。気がする。
そして鰹節はたっぷりと。

今までの人生で一番おいしかった納豆は
小学校のころ給食ででてきた納豆。
粒が極大。
数えられるほどしか入ってなかったけど
あの納豆を超えるおいしさには
まだ出会っていない。

納豆とごはんがあれば大体満足する
でも最近はさらに「オクラめかぶ」を
かけることを覚えた
これもつるんとした口当たりになって
尚おいしい。



自分でここまで納豆について
語れると思っていなかったけど
改めて納豆好きを今、再認識したよね

やっぱり
これから一日頑張るんだから
好きなもので気分上げて
一日をお迎えしたいなと考えているよ



続いて

休みの日はご褒美朝ごはん。
モーニングに行った様な内容の
ワンプレートモーニングを
冷蔵庫の残り物を添えて盛り付ける

例えば最近だとこんなのとか。

あとこんなのとか。

わざわざご馳走モーニングのために
プレートにしやすそうな
オシャレちっくなお皿も
新調しました!

色んな食材をバランスよく
すこしずつ食べられる
プレートごはんが私的に
一番テンションが上がる。

すこしずつ食べたいものをお皿にのせて
cafeにいった気分で一日を迎えられるのも
いい休日のはじまるを感じる気がする。

といいつつ、
食べているときはもちろん気分いいんだけど
お皿にいろいろ盛り付けているときが
一番楽しんでいるひとときです。

そんな点では、自分の気分を上げるための
ご褒美モーニングなのかなって思います。


どちらかというと、
納豆ご飯愛が強めな気がするけど
どちらも自分でご機嫌取りを
するための方法の一つです。


自分だけじゃなく、ほかのみなさんの
朝ごはん事情も知りたいな。


#私の朝ごはん

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?