見出し画像

長男が「かいけつゾロリ」にハマったよ

長男が「かいけつゾロリ」にハマって毎日のように読み漁っています。

先日は「どうしても最後まで読み切ってからじゃないと寝れない!」と言って消灯した寝室から出、廊下で黙々と最後まで読み、「あー、面白かった!ただいま!」とスッキリした顔で戻ってきて即寝。熱意を感じます笑

そんなわけで、「ゾロリ沼」に片足突っ込み始めた5歳児の母的あれこれメモを残しておこうと思います!

なお、私自身は「こまったさん」シリーズや、はやみねかおる先生の「夢水清志郎」で育った子。
ゾロリよりゾロを見てました。ロロノア・ゾロではなくて、こっちです。

それでは、ゾロリよくわかってない私の感想をどうぞ。

先輩方が心強い

「かいけつゾロリ」はとにかくとにかく、長寿!70冊以上、いまも最新刊が年に2冊でる!ギネスにも乗っているらしいです。

図書館に通っているのですが、どれ読んだかわからなくなってしまうからチェックリスト作ろうねって長男と話していたんですが……

今調べたら草加市の図書館が出してくださってて感動してます……😭🙏

https://www.lib.city.soka.saitama.jp/lib/files/haray.pdf

早速プリントしました🙌

シリーズ、読む順番のブログも!

人気コンテンツは先輩たちの足跡がたくさんあって心強いですね。

公式さんも手厚い

ポプラ社さんの公式サイトもすごく見やすい☺️一緒にこれ読もう!ってできる🙌


35周年でバーチャルゾロリ城が全部無料で公開されててびっくりした……。

中でお話も読めるし原ゆたか先生の1日も見られるのに無料。アプリ内課金もなし。子どもに優しすぎて泣く。


グッズもかわいい

勝手にめでたしめでたしにされるしおり、ゾロリっぽくて推せるし発想が面白すぎる、私も欲しい😂

ゾロリが物語を勝手に終わらせるしおりセットkodo-mall(こどもーる)/ポプラ社公式通販サイト

やや下品なところがないわけではないですが、まぁ許容範囲かなと…。本人が喜んで読んでるのでよきよきのよき。治安の悪いゲーム実況とか見るより全然いいです(比較ちがう?笑)

「夢水清志郎」シリーズ、息子たちも読んでくれたら嬉しいなって思って
自分が読んでたものを捨てずに、実家から全部持ってきているので、このまますくすく育って受け継いで欲しい!笑

謎解き都市伝説妖怪大好きな長男は好きなはず……!

次はなににはまるんだろ?
楽しみです。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

いつもお読みいただきありがとうございます! いただいたサポートは、銭湯巡りで息子たちと瓶牛乳飲むときに使わせていただきます🐄♨️