見出し画像

マジョリティーとマイノリティー

一般論では、私はマイノリティーだろう。

30代で、結婚もせず、子供もおらず、仕事に生きている。

果たしてマイノリティーは悪いことなんだろうか……と思ってしまう。
結婚してたらエラいのか、立派なのか、信用があるのか。
この年で結婚してなかったら、何か人として欠陥があると思われるのはなぜだろう。

私的には、ただただ一生懸命仕事をしていたら、マイノリティーになっていたという感じだ。
仕事しかしていないつまらない女だと思われているのかもしれない。
人生が豊かじゃないって思われているのかもしれない。

私はこれまでの人生が悪いとは思っていない。仕事の経験から得たものはたくさんあるし、独身が長い事で、1人じゃないとできない経験から得たものもたくさんある。

でも、一生結婚しないなんて決めた覚えもない。勝手に周りには、この年齢まで結婚しないならしないんだろうとか思われるけど、別に一生独身宣言なんて出していない。
ただ、この年齢まで独身でいたからこそ、焦って結婚するつもりもない。ここまで独身だったので、既婚者というステータスが欲しいわけではない。この人の奥さんになりたい、この人と一緒の人生は自分1人の人生よりも豊かになると思える人が現れたら、結婚したいと思っている。

マイノリティーだから肩身が狭いとは思っていない。
これが私のこれまで進んできた人生の結果だから。
後悔だけはしたくないから、周りに流されて自分の人生を決めたくもない。
私はその時の自分の気持ちに素直であり続けたいと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?