見出し画像

私の赤ユニ

 筋金入りの鯉党の夫は、勝利至上主義。調子の悪い選手はスタメンをはずれるべきだ、二軍にいくべきだ、というようなことを、まあ文字にするにははばかられるような口調で主張する。

 にわかファンの私は、基本的には出ている選手を応援したい。打順入れ替えた方がいいのでは? とか、なるべくひいきの選手にはスタメンに入ってほしいとか、思うこともあるが、プレイする選手をまずは応援するスタイル。

 その私でもスタメンではない方がいいかな、と失礼なことを考えてしまう選手がいる。
 チーム最年長の松山竜平選手だ。

 昨年のシーズンオフ。ユニホームのデザイン変更が発表されたとき、ビジターユニホームを持っていなかった私は急いで旧デザインユニホームを注文した。

 「55 松山竜平」

 カープファンならきっと知っている。松山選手はあまり守備が上手ではなく、足も速くない。
 しかしながら、バッティングセンスはチームでもトップといっても過言ではないだろう。
 特に今期は代打で、ここぞというときにヒットを打って勝ちを引き寄せてくれる活躍が多い。
 SNSで他球団のファンに「代打 松山」が嫌がられているのを知って、思わず笑みが出てしまうくらい。

 松山選手の代打の活躍が見たい。ここぞで現れて、タイムリーを打つ。かっこいい仕事人のような姿が見たい。
 彼が先発に入っていてはそれが叶わないのだ。

 そこには守備で怪我をしてほしくない。エラーが起こってほしくないという気持ちもあったりするけれど。
 でも、カープが誇る名二塁手、菊池涼介選手の邪魔をしない守備が一番上手い一塁手は松山選手ではないかとも思っている。

 今季初の球場観戦に松山選手のビジターユニホームを着ていった。代打の打席が見られればいいな、と思っていたらなんとスターティングメンバー入り。松山選手の今季初スタメンだった。
 ユニホームを買った甲斐があったなあ、と喜んだ。松山選手の代打はもちろんなかったが、ヒットは出たし、チームは快勝。言うことなしの試合であった。

 もっとこのユニホームを着て観戦に行きたいので、松山選手には是非ともまだまだ活躍してほしい。応援しています。

この記事が参加している募集

野球が好き

これまでに、頭の中に浮かんでいたさまざまなテーマを文字に起こしていきます。お心にとまることがあれば幸いです。