見出し画像

ネガティブ思考になりにくい自分になる方法。

コーチングを受けたからってテラピーがうまくいったからとて人生がいきなり好転する事はない。

それらは自分の本来持っているパワーに気づかせてくれるだけ。

正直未だにネガティブに考えてしまう日はよくある。

要は気づいてどう行動していくかだ。

ダイエットを始めたら食生活を見直したりエクササイズをはじめるのと一緒で現状を変えたいなら思考の歪みを見直し思考のエクササイズを取り入れること。

今回は私が習慣づけている思考のエクササイズの紹介。

◉感じた事や考えてる事を下手でもすぐにアウトプットするクセをつける。

(ネガティブな感情は溜めてしまうくせがあるので。)

排泄物と一緒で心の排泄物も吐かないと病気になります。

ネガティブ思考を溜めすぎると鬱になりやすくなるので新鮮なうちに吐き出す努力をすること。

話す機会がない場合は日記を書く、
(ジャーナリングというらしい)

誰もいないところでぶつぶつ言うのも良し!

◉NVCコミュニケーションを極力意識して会話する。

NVCとは、

Nonviolent Communication 非暴力コミュニケーションの事。


コミュニケーションをする上で他人の感情はコントロールできない。が、他人の行動や言葉から自分の本当の気持ちや相手の奥の意図を探りながら会話を試みる様になったらコミュニケーションで異常に緊張する事が無くなってきた。


◉落ち込んだ時はセルフハグ。

自分の手で自分をハグして大丈夫大丈夫って辛かったね〜
友達が落ち込んだ時声をかけるみたいに自分にも慰めの言葉を声に出してかけてあげる。

(声に出すのがポイントです。)

騙されたと思って一分でもいいのでやってみてほしい!!

これはハグをすると前向き思考になるオキシトキシンが分泌されると科学的に証明されているのですよ。

びっくりするぐらい気持ちがスッキリします♪

これらを知っただけでだいぶんネガティブ思考から脱出しやすくなりました。

ぜひぜひ自分のやり方を見つけて日常に取り入れてほしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?