見出し画像

[24歳公立中学校教員の日常]1/27  数々の電話が教えてくれたこと

5:00 起床
今日はこれ。Good die young. 「善人は若死にする」って意味なんですね〜
RYKEY好きです。是非聞いてみてください。

5:20 朝食
毎朝の朝食はヨーグルトにオールブランという雑草の味がするシリアルを入れて食べています。食物繊維が摂れてたくさんのメリットがあります。

5:50 出勤
今日は学校についてからnoteを書きました。とりあえず連続投稿することができています。PVやスキの数はとりあえず気にしない!と毎日自分に言い聞かせるのである。

6:30~8:00 教材研究
今日の教材研究は本文指導に関してでした。習熟度の低い生徒に対してどのように教科書本文を授業に落とし込んで授業にするか朝からひたすら悩んでいました。単語が読めない、意味がわからない、そもそもなぜ読む必要があるのか(教科書の本文の内容つまらない)、これをどう調理してあげるかが教師の役目。

8:00〜17:00 勤務
部活がないと教材研究が捗る。授業は毎度改善点が多く見つかる毎日ですが、いつもよりやる気が出るというか、そもそもそこにしか自分のリソースを割く時間を使う場所がないというか、部活の存在の大きさに気づく。
部活動に精を出せば授業がおろそかになる。授業に力を入れれば、部活のことなんて考えられない。どっちにも力を入れれば、仕事以外の何かを失う(この場合睡眠時間の場合が多い)。
中学校教育の未来は部活動をどうするかにかかっていると思います。(どっちもいい塩梅でできればいいのですが、まだ2年目の私には相当きついです泣)

17:30~18:30 家事に励む
洗濯をするなど。部屋を片付けました。ちなみに掃除は全くしません。お掃除ロボ君に一任しています。いつもありがとう💗

19:00 1つ目の電話
相手は大学時代のバイト先の社員の方でした。当時(2年前)と変わらず、いじられまくりましたが、なんか謎に褒めてもらったり、帰ってきたら店に寄れよ、となんだか温かい言葉ばかりでした。当時からいじりを交えながらよくしていただいたのですが、改めてこうして距離が離れていても、関係がそんなに深くなくても応援されるって嬉しいことだし、これからもっともっと応援されるような、影響力のある人間になりたいと思いました。

飯→風呂→ストレッチ

20:00 2つ目の電話
2人目は自分がバスケット指導に携わっている中での師匠と呼べる存在の人から電話をいただきました。師匠は今コロナ禍で部活動ができないことを気にかけていただいて、これからの方向性や、今後期待してることなどを自分に電話越しで熱く語ってくれました。いつも忙しいながらも、熱心に後輩である私に指導していただき、本当に感謝しています。この電話を通して、改めて、社会人になるにあたって、「師匠」「メンター」を持つことの重要性を感じました。 あなたの生きる道で心から信頼のおける、尊敬している「師匠」はいますか?僕は本当に幸せ者です。

21:30〜 読書「アルケミスト」→寝落ち

今日はたまたま電話が立て続けにありました。それも友達や家族などではなく、自分のお世話になった(ている)人たちからでした。これからも頑張ろうと思いました!

また、今日はトレーニングがお休みで、しっかりとストレッチをしました。
睡眠の質は改善されているのでしょうか!? 楽しみです!

1週間の最終日、エネルギー出し切っていきましょう!!

鼻でか


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?