見出し画像

花粉症(スギ)の皆さま、今年はいかがお過ごしでしょうか。2月に入った頃から咳が酷かった昨年は、ここ10年で最大の飛散量だったと聞いていましたから、今年はそれを越えるような量ではあるまいと予想しております。

予想に反して花粉を増産するようであれば、そんなに作ると身が持たないよ、と優しく肩を叩いて杉に教えてあげましょう。もちろん、身が持たないのは私です。

でもね、別に杉に罪はないんですよ。

昨年は2月下旬に逐語検討&事例検討を2日間受けましたが、吸入薬で声は嗄れ、咳をすると喉が荒れ、まあ酷いものでした。自分の事例は自分で説明するので結構喋るのですが、見かねた先生が「皆さん、ここは黙読で」と私があまり声を出さないようにして下さったほどでした。

なんとか2日間の受講はしたものの、その後の気力体力が全くなく、事務局へ「もう一度受けることにして修了レポートは出さないことにします…」とか細いメールを送り、未修了となりました。それで受け直したのが12月だったのでした。

それでも、杉を恨んだり、高い受講料を返せと言ったりはしませんわ。あまりに辛くて気管拡張剤を処方してもらったので、その後は大丈夫でしたし。

🌲

今年も2月に入るかどうかという頃から、花粉の存在を感じました。喘息で通院しているクリニックでも、喉の違和感を訴えました。
「でもこの感じ、花粉って気がします」
喉が痒いというか、チクチクするというか。とりあえず消炎剤が処方されました。この違和感のまま扁桃腺が腫れると私はなかなか治らないので、最初が肝腎です。

外出時には花粉・ウイルス・PM2.5がつきにくくなるというスプレーをしています。かのウイルスの頃も使っていました。

忘れていたのは「べにふうき」。思い出して買ってきました。
930円!?高くなりましたねぇ……(700円ぐらいだった記憶)。

高いは高いのですが、試行錯誤の末に美味しい温度と抽出時間を見つけた100gで298円の緑茶と違って、50gで930円もするお茶だとそりゃもう1煎目からバチッと決まりますわ。これはもう、ね、薬だと思って……。

花粉症よりも、店頭で「お探しのものは」と店員さんに問われた時に
「え~っと……花粉症に良い緑茶、何でしたっけ?」
と言った記憶力の方が心配です。こうやって固有名詞から忘れていくのですね。でも、この時期だけですしねぇ。

🌲

今シーズンが終わると、スギの舌下免疫療法を始めて丸3年になります。
当初「3年かかる」と聞きましたので、先日の診察の時に丸3年でスパッと止めて良いのか尋ねると、どうやらそうでもないらしいです。ただ、一度止めても身体が覚えているので、再開した時にすぐ効くようではあります。

シーズンが終わったら、一旦止めてみても良いかなと思っています。1日ぐらい忘れても大丈夫と言われていたのに、この3年近くで一度も忘れたことはありませんでしたよ!

#べにふうき #花粉症 #スギ花粉 #舌下免疫療法 #アレルギー #免疫 #健康

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!