見出し画像

銀座駅で降りて松屋銀座へ向かっていると……ん?ブルーナ?
15日から8Fのイベントスクエアで開催しているというポスターだったので、1Fで済む用でしたが8Fへ。

ただ、同じくイベントスクエアの「5th Anniversary『その着せ替え人形は恋をする』展覧会」のポスターばかり見かけるもので、少し不安にもなりました。

なるほど、ブルーナはレストラン側のスペースでした。以前、リトルミィの展示があったところ(2018)ですね。

入口脇

そういえば、松屋のビル全体がミッフィーの顔になっていたことがありましたね。

これです

わー、2015年ですって。そんなに前ですか。この時は誕生60周年記念、還暦ミッフィーでした。その頃、ぐりとぐらが50周年だったりキティちゃんはアラフォーだったり、みんな小動物のわりには長生きで、その間ずっと人気者だなぁと感心しましたっけ。

今回はミッフィーだけでなく、ブルーナの絵本や原画が色々と展示されていました。まず入ると絵本が年代順にずらり。

「これとこれ、ウチにあったよ!」
「俺はこの女の子を覚えてるから、この本うちにあったかも」
若いカップルにほのぼの。子供の頃にブルーナを与えておくと、こんなイケメンに育つのですね~。

あちこちから「可愛い!」「懐かしい!」という声が聞こえて、全体的にほのぼのムードでした。

2015年のミッフィー展で驚いたのが、輪郭が手描きであんなに綺麗な線ということ。ミッフィーの口の×も、結構時間をかけて描く映像がありました。シンプルなだけに、目と口の位置を少しでも間違えると大失敗しそうですものね。

🐰

はい、大方の予想通り、グッズ売場が危険です。
ミッフィーの目と口だけ描かれた耐熱ガラスのマグカップが可愛くて……可愛いですが、あれはどんなに大人になっても使えそうです。

厳選ポストカード

ポストカード2枚で我慢しました。カラーのカードは絵本サイズで正方形だったので、送る時に困るなと思ってやめました。ぼりすのカードは右下に型押ししてあって可愛いです。ま、松屋のカードで入場できるので、いざとなったらまた行けば良いのです。

30日(水)までです。

#ブルーナ絵本展 #ディックブルーナ #ミッフィー #松屋銀座 #ぼりす #展覧会 #美術 #芸術 #アート #銀座 #銀ぶら

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!