見出し画像

内視鏡の前に、熊本の「ゆうべに」を2パック買いました。数日かけて生のまま1パック近く食べて、残りは冷凍しました。その前提で2パック買ったとも言います。

🍓

結局ポリープを切除したので、種が消化できない苺はしばらく食べられず、冷凍しておいて良かったです。

とちおとめジャムに続く第2弾、ゆうべにジャムができました。とちおとめは生でしたが、今回は冷凍。冷凍すると細胞壁が壊れるそうで、煮崩れるのが早くて楽です。

冷凍も良いなと気づいたのは、抗酸化作用の高い、色の濃いフルーツのジャムが欲しいと思った時です。以前に比べてミックスベリーのジャムが減っていて、輸入ジャムのコーナーでラベルを見ると悉く添加物が入っている……だったら自分で作った方が安全と思って、冷凍のミックスベリー(苺、ラズベリー、ブルーベリー)を使い始めました。

1パック強でも、ジャムにするとこんな量なんですけどね。生から煮て木ベラで潰すよりは、冷凍を使うとトロトロになります。

すぐ食べ切れる量ですので、瓶の煮沸消毒はしないし(熱いうちには入れます)砂糖も控え目。精製糖は使いたくないので色は暗めですが、自家用ですからね!

もう苺は終わりかな……としんみりしていたところ、八百屋でちょうど綺麗なピチピチのとちおとめが安くて、今シーズン最後かもしれませんが、生苺とイチゴジャムの両方を楽しめる幸せを噛みしめているところです。

早速、パンを焼いて味見しました。

#苺 #イチゴジャム #イチゴ #レシピ #料理 #フード #ゆうべに #とちおとめ #健康 #抗酸化

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!