赤ちゃんに会う日まで⑧〜傷病手当金やマタニティ服などあれこれ〜

つわりで職場に行けなくなってしまった。有給もあまり残っていなかった。妊婦検診さえ気持ち悪くて1人で行けなくなってしまった私は、会社を休職することにした。ただ、私は吐くけれども食べることはできる。だから点滴を受けるなどの医療行為は受けていなかった。10キロも減る人がいるつわり。私はそこまでじゃない。でもとても仕事ができる状態じゃない・・そんな私でも傷病手当金はもらえるのだろうか?ダメもとで人事課に確認すると、もらえると思う、とのこと。ネットで調べると、点滴をしないとダメとか、つわりに理解のない医者が妊娠悪阻の診断書を出してくれないとか色々な記事があったので、私は無理かも・・と思っていた。

実際は、お医者さんはすぐに診断書を書いてくれたし、振り込まれたのは遅かったけれども傷病手当金はきちんともらえた。もちろん、有給を使える方は有給で処理したら良いと思いますが、それが難しい方は、無理せず休職して傷病手当金を申請するという選択肢があることをお伝えしておきます。診断書が出れば職場の理解も得やすいです。

あと、このつわりの時期、体がどんどん変化して、マタニティウエアを(吐きながら)ネットで買い漁ることとなりました。(真冬です)

1、マタニティウエア、下着

これがすごく暖かくて履きやすくて一番買って良かったです。妊娠すると肌に触れるものに敏感になるのですが、これなら履けた。

デザインも可愛くて気に入っています。産後も着れそう。

ただ、今選ぶならマタニティショーツはお腹がすっぽり全部隠れるタイプを買います。なんとなくお腹が隠れた方が安心感があります。ちょっと後悔。

暖かくなってきたらこのパンツ。お手頃で履き心地もよく、大満足しています。

ユニクロのマタニティレギンスもはきやすくてお勧めです!

2、ニップレス

妊娠すると胸が大きくなるのでブラジャーを着けるのが本当に苦痛です。あまりにも嫌だったので最初はニップレス(笑)をつけました。でも肌が荒れるのでやめました。あまりお勧めしません。

あと、この時期に産院を決めたのですが、産院はつわりが始まる前にじっくり考えて決めた方がいいです。気持ち悪い時に色々考える気がしません。私は後から産院を変更することになりました。自分の分娩方法をじっくりと検討しておきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?