育児の気分転換

働いていると、どうしてもしんどい時がある。いや、私の場合、仕事人生のほとんどがしんどいのである。

だけど自分も家族のために稼ぎたい。そういう思いで頑張っている。働くことは、本当は全然向いていないと思うけれど。

仕事と同じくらい、子育ては重要事項で、栄養管理、安全管理、健康管理。自分なりに頑張っている。

でも、色々あって、しんどい時。私を救ってくれるものがいくつかある。

アロマとコーヒー、行きつけのリラクゼーションサロンだ。

子どもがいるのでアロマをたいたりはしていないけれど、1人でお風呂に入れる時は、スイートオレンジのバスソルトを使ってゆっくりお風呂につかる。自信がなくて胃がキリキリしている時、なんだか明るい気持ちにさせてくれる。

少しカフェに行けるタイミングがあれば(保育園のお迎えはパートナーにお願いできる時)カフェに寄る。お金がもったいないとは思いつつも、家に帰ればご飯や寝かしつけなど戦争のように慌ただしい。その前にホッとひといきつきたい。鬱々としていても、バリスタのお姉さんの笑顔に癒されたり、コーヒーの香りで少し前向きになる。わずかな時間だけれど。

そして1番の贅沢はマッサージだ。サロンに入るだけで少し安心するような、素敵なサロンに巡り会えた。

せっかく生まれてきたんだもの。忙しくても、めげそうでも、自分に優しく。自分が1番自分に優しくあるように。自分に優しくいきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?