見出し画像

プリン・ア・ラ・モードに会いにゆく〜No.55「コンディトライ・ニシキヤ」〜

2023年4月11日訪問

雨続きで風が強い春だった。桜は曇天の下であっという間に咲いて、あっという間に散った。
仕事が終わって職場を出たら、久しぶりに晴れていたので寄り道をしたくなった。

向かったのは祖師ヶ谷大蔵。
その昔、あの円谷プロがあった街だ。

特撮が好きなのだが、ウルトラマンには詳しくない私。それでも駅や街のあちこちにウルトラマンが居るので、テンションが上がってしまう。

お店の看板の向こうにはウルトラセブン?型の街灯。
最近、私の中では鉄板のハズレ無し!「洋菓子店に併設の喫茶店」だ。

ちょうどティータイムに当たってしまったので、そう広くない店内はほぼ満席。内装もあちこち素敵だったのだが、撮影は諦めた。

プリンが大きい!!そして当たり前?だが、とても美味しい。卵の香りがふわっとして、口どけはなめらかなのに、どちらかというとクラシックな固め。そしてフルーツの一つ一つが美味しい。
コーヒーを飲もうとして、カップの向こう側に何か置いてあることに気づく。

半ダックワース?のオマケ付きだった!さすがに一度には食べきれないので、大切にカバンにしまう。

パティシエの帽子を被ってた方が用意してくださってるので当然といえば当然なのだが、生クリームの絞り出しが美しい。普段、あちこちに悪態ばかりついてる汚れっちまった中年女性の気持ちまで、きれいにしてもらえそうな気がする。

プリン・ア・ラ・モードのお値段は800円(税抜き・訪問時)


★コンディトライ・ニシキヤ
世田谷区祖師谷3丁目32−3
最寄り駅:東急線祖師ヶ谷大蔵駅

貴方のサポートが、プリン・ア・ラ・モード保全運動(?)の力になります。 次は貴方の街のプリン・ア・ラ・モードに会いにゆくかも?!