見出し画像

【大人のひとり暮らし】ホットヨガは40代の最適解。ハードな運動は難しくなってきたお年頃に。


来てくださってありがとうございます。
牧ハナコです。


ホットヨガスタジオに通い始めて、一年半。
なんの期待もなく、なんとなーく始めたわりに
ものすごく良いことばかりだった。



ふらっと体験しに行って

友人を誘って、近年できたというホットスタジオへ体験に。
タオルと着替えだけ持ってきてください、あとは貸しますよーとのこと。
その頃、ジムを再開(コロナ禍で休会してた)したので、
これも運動…くらいのかるーいノリでした。

強度は1から4くらいまで選べて、1時間のレッスン。
受けたのは強度2か3くらいかな…。
じっとしてると、じんわり汗をかくくらいのあたたかな環境で、
ヨガの瞑想的な音楽とともに。

これがなかなか、よかった!

気づいたら、入会申し込みをしてヨガをあとにし、
友人とスポーツショップでヨガウェアを選んで帰ってました。
(ジムのほうは退会。ふたつかけもちはさすがに…)

ヨガのいいところ

  • 寒がり&冷え性には最高のあたたかさ

ホットヨガなので、冬場がすごーく、良い気持ち。
冷えが大の苦手なもので、冬場は何枚も何枚も重ね着して、
あたたかいぶん肩こりしたり、服の重さ・わずらわしさにいやになるんだけど。
薄いヨガウェア着てあたたかなスタジオで、身軽にうーんと手足を伸ばせる幸せ!
雪の多い田舎に住んでる私は、これがとてもお気に入り。

  • しんどすぎず、かといってゆるすぎず

強度にもよるんだけど、きつめを選べばしっかりと汗をかけます。
そして、次の日筋肉痛。
普通に仕事して帰って、の毎日で、筋肉痛になることなんてまずないから、これはうれしい。
もちろん、疲れてるなってときは強度低め・瞑想多めのレッスンを選べばいいし。(気持ちよくて寝てしまうレベル)

  • じっくり自分と向き合う1時間

自分の骨盤が歪んでるかとか、太ももの裏が張ってるかとか、
じっくり観察するって、なかなかないことで。
心も「今、ここ」ではなく「明日の仕事」「昨日言われたこと」なんかに飛んでいるなってこと、気づけたり。

  • お疲れ、自分の心と身体!って思える

歪んでようが二の腕タプタプだろうが、それでもこれが自分の身体、
しっかり1時間動いてくれてありがとう!
毎日がんばってくれてありがとう!

40代の身体に起こった変化

まず、夏バテしなくなった
毎年夏にはムカムカして、食欲が落ちて水分ばっかり摂るようになるんだけど、ヨガ始めた夏からはなくなったなあ。

緩んできた40代の身体を愛せる感覚が出てきた
気に入らないところはいっぱいあるけど、
それは年を重ねるにつれてますます増えてるけど、
まあでも、ヨシ!これが私。
って気持ちになれる。
自分の身体がいやだいやだ、って思ってた頃に比べたら、
この穏やかな平和な気持ち、すごく落ち着くなあと。
「自分を丸ごと受け入れる」っていうのは、
こういうこと?
と、目からうろこがぽろっと。


痩せはしない、けれど続ける

5キロ痩せたい!と思う人にはホットヨガ「だけ」はおすすめしません。
大量に汗をかくけれど、痩せるためにはヨガだけじゃなく運動、食事。
痩せるサプリやゼリー、ボディバームなんかもヨガスタジオで売っているけれど、どうなんだろうなあと思います。

痩せなくても、それ以上の「いいこと」が心と身体に起こることが分かったので、続けたい。
40代、あんまりハードな運動は難しくなってきたお年頃に、
ホットヨガは全方面において最適解だと思うので。



読んでくださって、ありがとうございました。


もしよかったら、サポートをお願いします。 サポートいただいたお金は、noteの他のクリエーターさんのサポートに使わせていただきます!