見出し画像

夕方から夜にかけての不安への対策

皆さんは不安になることがありますか?

なるとしたら一日の中でいつ頃不安になるでしょうか?

僕も以前は不安がものすごく強く、パニック発作のようになることが度々ありました。

今でも不安になることはありますが、以前に比べれば楽になりました。

僕の場合は、日中はまだ楽なのですが、夕方頃からソワソワしだし、20〜21時くらいに不安のピークを迎え、夜なかなか眠れないような感じでした。

だから日が暮れるのが、正直怖かった。

今でもその感覚が残っており、夕方になると少し憂鬱になります。

不安の強い人にアンケートをしてみました。

何時頃不安が強くなるのか。

結果は次の通りです。

夕方から夜間にかけて不安を感じる人が多いという結果になりました。

主治医に不安になる時間帯のことで相談すると、夕方から夜間にかけて不安になるのは普通ですとのこと。

うつの人は午前中不安で、夜になると気持ちが落ち着くそう。

だから、安井君はうつではないと言われました。

うつではないと言われても、時々押し寄せる夕方からの不安は尋常ではなく、心臓がバクバクしてじっとしていられずパニックになってしまう。

僕はその不安を紛らわすために、抗不安薬のワイパックスを飲んだり、お酒を飲んだりしていました。

しかし、そんなことをしても不安がおさまることはなく、逆にどんどん強くなっていきました。

抗不安薬やお酒を飲む頻度はどんどん増えていきました。

どうしたら良いのか?

色々考えた結果、お酒が不安を増強させる原因になっているのではないかと思うようになりました。

お酒は一時的に酔っ払って気持ちよくなりますが、睡眠の質を下げ、酔いが覚めたらより強い不安が襲って苦しむのが分かりました。

とりあえずお酒を止めようと。

しかし、毎日のように飲んでいたお酒を止めるのはすごく大変だった。

酒に逃げたくなる気持ちを抑えるのがめちゃくちゃしんどかったです。

今は、ノンアルコールビールを時々飲みます。これは飲みすぎなければ体に良いよう。ホップがストレス緩和になるそうです。

今では強かった飲酒欲求はなくなりました。

断酒以外にできることを探しました。

行き着いたのはやっぱり運動でした。

週5日筋トレをして週2日はウォーキングなどの有酸素運動をするようになりました。

断酒と運動が効いたのか、夕方から夜にかけての不安を感じにくくなったのです。

時々は不安になることもありますが、パニック状態になるようなことは減りました。

不安に打ち勝つために行動した結果が出たんだなと思っています。

自分のメンタルは自分でコントロールできることが、人体実験のようにして分かりました。

不安に負けてたまるかと、今この文章を書きながらウォーキングマシンに乗っています。ちなみに今の時間は19時。以前なら不安のピークに差し掛かる時間帯です。

https://cocororecovery.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?