見出し画像

運試し擬人化 #毎週ショートショートnote

 ミイラ取りがミイラになるとはこのことだ。

「総理、そろそろ解散時期を決めて頂かないと」
「あと少しで運試し期が来そうなんだ。それまで待ってくれ」

 私には目もくれず、スマホ片手に総理が言った。

 今、あるスマホアプリが日本を席巻している。
 自分の行動をアプリと連携させることで、自分の運を育てるゲームアプリだ。基本情報を登録すれば、自分の運気が赤ちゃんの姿に擬人化され、画面に浮かびあがる。妊婦や高齢者の手助けなど、ポジティブな行動をすると、その子が育っていくのだ。運試し期と呼ばれる周期に入ると、何をしてもうまくいくとされ、買い物の割引特典なども貰える。

 実はこのアプリ。国が国民の行動を把握するために作られたものだった。

 だが、その爆発的普及で善行が当然となり、そんな国民につられ、政治家たちも良い政治を行うようになった。そして今年、とうとう日本は世界幸福度調査で1位になってしまった。

 おかしな世の中になったものである。





(410文字)





お読み頂き、本当に有難うございました!