見出し画像

今日は何を書こうかな〜と思いつつ
何も決まらず、夜になってしまいました

5年半住んでいたマレーシアから日本へ帰国して
一年近く経とうとしています
地方の古い町に住んでいるからか刺激が全然足りない。。。

観光客にも人気がある所なので
週末や連休などは人でいっぱいになるけれど
それでも自分には何か物足りなくて
なんでだろう?と思って過ごして気づいたこと

昔からあまり変わらない
何も変えず、そのままが良い
新しいことより守ること
地元が好きなのは分かるけど
子どもに地元の大学進学を勧める親御さん
就職は地元に戻ってくる子供たち
若い人は都会へ出ることもなく
このままが良いし住みやすいし
何も不便を感じない
そんな雰囲気が今も感じられます

物足りなくないのかな?
チャレンジすることないのかな?
自分の知らない世界ってもっと広いんじゃないのかな?


コロナ渦中のマレーシア
多くの人がこれからどんな生活を送るか?
どんなビジネスをやるか?
不安よりも前を向いて進むことを考えて
真剣にビジネスの話をする人達
熱くやりたい事を語る人達
カフェなどがオープンすると
そんな人達でいっぱいになっていました
とても活気があり、特に若い人たちが本当にすごかった!

マレーシアはこういう若者たちが
経済を引っ張って行くんだな〜と思いました

失敗を恐れずにやってみる
失敗しても良いからやってみる
もしかすると成功することしか考えていないかもしれない
常にチャレンジする元気な国


いくつになってもチャレンジして行くこと
自分はやっぱり好き!

何も考えず、何も変えずに日々過ごしていくことより
成功することだけを考えてチャレンジする
そんな楽しい毎日を過ごして行きたいと思う

海外に行って学べることは
そんな熱い思いを持つ人がたくさんいるということ
成功を考えて前を向いている熱い人がいるということ
それに気付けること
周りの環境、やはり大事です!


小さい時からいっぱい失敗して
失敗を恐れずに何度もチャレンジして
泣いたり、悔しがったり、怒ったり
転んでも起き上がって
チャレンジするにはこういう経験がたくさん必要
大人になるまでに必要な経験がたくさんあるのかなって思います

子どもの経験で一つも無駄なことはないですよ!

世界にはチャレンジしている人がいっぱいいます!
これからもいっぱいチャレンジして、世界を見にいきませんか?


やはりこれをお伝えしたい!と思っています😉


今日の写真 
KL Forest Eco Park
Lot 240, Jalan Raja Chulan, Bukit Kewangan, 50250 Kuala Lumpur, Wilayah Persekutuan Kuala Lumpur, Malaysia


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?