見出し画像

「本音」がわかれば「正直」に伝えられる。

先月からあるご縁により
ニーズカード講座を月1ペースで
学ばせて頂けるようになりました。

ニーズカードは
子どもとのコミュニケーションツールの1つとして
作られたそうですが、もちろん大人にも有効です。

いつだったか、Amebaブログ
ニーズカードとの出会いや詳細、
綴っています。
良かったらこちらも読んでみてください↓

★感情とニーズを見える化するツール「ニーズカード」★


私の幸せにとって、最も大事なこと


なんとも可愛いらしいイラストタッチ。
その世界観とやらの
癒やし効果が絶大なんです♡

むしろ日々疲れきった大人たちや
忙しさにかまけて
自分をおざなりにしている人、

モヤモヤしたりイライラしたり
怒りが湧いてきたり。。
不安や悲しみ、、
様々なネガティブ感情を
抱えつつも

「いい大人なんだし」

と年齢や職業柄、
立場上我慢している人。

いっぱしの大人(立場)であるが故に
一人でなんとかするもの!として
抱え込んでしまう、、なんて事も
少なくないのではないでしょうか?

そんな私たち大人も、
本心を知り、ニーズを知る
(=どうしたいか、どう在りたいか
ほんとうの真実知る)
ために、
カードの恩恵を借りることで

モヤモヤが晴れたり
自己受容が出来たり
本音で生きれるようになったり
方向性が見えてきたり、、

ということが起きたりするんです。


ニーズカードは
バッチフラワーレメディーとの相性も最高です。

コレ、いまだかつてないほどの
最強の組み合わせなのでは?との
予感もしていて、ゾクゾクする程です。


心身ともに元気になったら
このカードとバッチフラワーを組み合わせて
新たなスタイルをゼロ→イチ創造していきたいという
「ニーズ」は持ちつつ

今はまったくもってその時期ではない
「ニーズ」もキャッチ出来ているため
まだ先の事になりそうではあるのですが。。

光に向かおうとすればするほど
自分の中の闇(=エゴ)が
あぶり出されてしまうのは
宇宙の法則として仕方ないことなので

今は
ただただ自分の闇・カルマを解消する
自己受容の時期
だったりします😢💞

その「自己受容」って
つまり、どういうこと?

正直に伝える=本音で生きるとは
どういうこと?

そんな疑問も聴こえてきそうなので
ここ最近の私の体験を例題にして

今日は
うまくいったケース
今からお話ししていきますね❀

🎊もちろん、ニーズカードを使い、
気付きを得て
本音を伝えられた成功体験です。

*

第1回目の受講時は
講師の方と私含めて3人でした。
もうひと方はカウンセラーさんで
講師の方とお顔馴染みだったようです。

一度しかお話していないので、実際
どうなのかはわかりませんが
私の印象として、
頭の回転が早く、シャキシャキッ!
としているご印象を受けました。

傍から見れば、少々じれったいくらいに
スローライフを送っている今の自分からすると
真逆の環境で生きていらっしゃる印象。
(あくまで私の感覚ですが)

先月といえば、体調によって
毎日毎日体が怠く
気づいたら寝てしまっている、、

そんな時期でした。


加えて、
私はもともと集団が得意ではありません。
そんな私が、
自分のエネルギーを落としている時
(エネルギーが低い時期)

周りのペースに合わせていくことは
容易いことではありません。

いや、体調が思わしくない時に
周囲とペースを合わせる難しさは
私に限らず
大なり小なりあると思います。

タイプによっては
強いエネルギーの場(or人)から
元気をもらえるようなタイプ
いるのかもしれませんが。
→ただ、その場合であっても
電池が切れた途端に、
後々反動は出る
かと思います。。^^;


私の場合、
もともと得意でない故に
体調が落ちているとある。

講座内容は充実していて
「もっと知りたい」
と思う反面、
受講後に疲労してしまったのです。

これは一体どうゆうことなのだろう💦

ニーズカード、
間違いなくときめいた。
私の方向性は間違っているの??

そこで、
ニーズカードに問い合わせてみたのです。

誤解されないように
先に言っておくと、もうひと方の受講生には
なーーんの罪もないのですよ。笑

あくまで、私の内側の問題(課題)です。

ニーズカードを通してわかったのは

まずは、自分が思っている以上に

体調が落ちていたこと、また
そのことに対する
ショックや、落胆でした。
悲しみもありました。

今の状態では10人どころか、3人でも
心地よく受講することが難しいこと。
残念だけど
今の自分にはそれが出来ないこと。

いや、実際は出来たのですが
心地良さを感じられなかったこと。

その“出来ない事実”を、まずは
受け入れること(自己受容すること)
が、私がまず一番はじめに
することでした。


この最初の受容が

エゴや恐れによってできない人は
とても多いと思います。
→私もそうなので、わかります。

実は3ヶ月にわたる本格的なニーズカード講座
(10名定員)

受講しようか迷っていた時期でもあり、
締め切りが迫っていたのですが

ニーズカードを通して、
感情とニーズを明らめたことで
受講はひとまず延期する決断が出来ました。

うっかり受講していたら、私はまた
同じ繰り返しをしていたことでしょう。

それは今じゃないよ!
或いは違う形だよ!


という魂の声(エゴではない愛の源)
をキャッチ出来てよかったと思っています。

では、今の私で
ニーズカードを心地良く学ぶには
どうしたらよい?
となった時に、

もう一度ニーズカードに尋ねるのです。


出てきた答えは、
今回受講させていただいた
講師のMさんに
「マンツーマンレッスン」で
受講出来ないかを
依頼してみる、という答えです。


そこで、
勇気を出して交渉(お願い)してみたのです。

もちろん、伝え方は
ただただ

「次からマンツーマンレッスンにしてください!以上!」

ではありません。笑

上記に綴った内容(胸の内、体調)
とにかく心境の全てを
素直に伝えました。

仮にお返事がNOであった場合。

今回は縁がなかった、タイミングじゃなかった

と思える心持ちが前提にあり、伝える時は
相手に(良い意味で)期待をしない覚悟で
伝えます。

でもね。講師のMさんは
快く引き受けてくださいました☺️

Hanamizuki❀さんはリクエストが上手〜!

さらには

リクエストが苦手な私だけに
Hanamizuk❀iさんが
私の前に現れてくれたんですね。

とお礼?まで言われる程に。


そんな経緯があり、有り難いことに今月からマンツーマンスタイルで私のスローペースに合わせて頂きながら
受講することが出来るようになりました😭💞💞

今回はもちろん、終始落ちついて
体調に影響のない形で
最後まで楽しむことが出来ました。

(Mさん、心より感謝します💞💞)


弱さを受け入れること。

自分に嘘をつかないこと。


超がつくほどの重要性を
身をもって体験しました。

言葉言うのは簡単で、何より
受容するまでが
一番〜苦しいですけどね😥

因みにバッチフラワーは
自己受容へ向かっていくまでの段階で使っていきます。

ニーズカードの出番はその
「前段階」という感じになるのかもしれません。

ニーズカードは
内観に慣れていない人や
純粋な魂の声が聴きづらくなっている時期、
頭がゴチャゴチャしている時期

凄く役立つツールだと感じています。

バッチフラワーの選択を
決めつけで選んだり
偏った選択をしがちな時
にも
お役立ちツールだなあと。
(ゾクゾク♡)

来月の受講も楽しみです。

花・水・木❀Hanamizuki

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?