見出し画像

贅沢病〜ゼイタクビョウ〜

わが家の次男は
今年の夏からとあるデパ地下の○○専門店
アルバイトをしているのですが

様々な食品店が立ち並ぶデパ地下の良き所(メリット)は
当日賞味期限の食品
(つまり廃棄の食品)を頂けること。

それも
自分の働くお店だけではなくて、
肉屋、魚屋、果物屋、○○屋と
他店のお店の商品も頂けてしまうこと。

※人間関係の繋がりがあるかどうかにもよりますが。

例えば、マックでバイトをすると
社員はハンバーガーを何割引で食べられるだとか、
回転寿司で働けば、休憩中にまかないを頂けるとか
コンビニで働けば廃棄弁当や惣菜の持ち帰り、
パン屋さんならパンを・・

というのは良く聞く話だけれど
デパ地下の良いところは

そこそこ質の良い商品を
バラエティ豊かに頂けてしまうところ😯😯😯

先日は魚屋で総額12,800円相当の
当日賞味期限の
刺し身セットを頂いてきました^^;
(因みに息子の勤務先は魚屋ではありません)

その前の日は、2,000円の鰻と
ローストビーフ、サーロインステーキ、角煮豚等
高級肉の廃棄を頂き(この日も10,000円近かったw)

オンライン授業のその日の次男の
お家ランチは
4,000円相当😆

(もちろん、一度では食べきれず
余りは家族で夕飯に頂きました。)

お腹を壊したりがあると問題なので
さすがに夏場は
1階で暮らす両親に
おすそわけしていませんでしたが
(年齢的にも心配です)

最近は涼しくなってきたので、両親にも分け
美味しさを分かち合っています☺️

こんな風に
バイトの日はほぼ、
毎回廃棄を持ち帰ってくるので

うちの息子に限らず
学生さん(特に一人暮らしの大学生)にとっては
どれだけ食費が助かってるでしょうね。

処分品とは言え有り難いことです。

次男の頑張りもあると思います。

可愛がってもらっている社員さんから
「こっちのいいやつやるよ」とあえて
贅沢品をくださるとのことなので。
(先日はアワビも頂きました。)


何げに
家計だけでなく
私の体力的に
助かっています🙏(こっちの恩恵のほうが私は大きい)

特に私が体調悪い日等に
皿に盛り直すだけの刺し身や
焼くだけのステーキやプルコギなんかは
手間がかからないですからね。

あまりに贅沢すぎて得してると思ったら、
そのうち
痛風にでもなって医療費がかかり

結局大損、

なんてことにならないようにしなくちゃな。
と夫。ほんとにその通り😱💦💦

やはり、贅沢品はたまに食べるからこそ
美味しく感じられるもの。


私は殆ど頂いてませんが(胃が弱いので)
若いうちから
あまり感覚を麻痺させるのも
どうなんだろう、という思いと

(家計&肉体的にも)めちゃくちゃ助かってる✨🙏✨
という正直な気持ちの2極化
にあります^^;

いづれにせよ、全ては次男の頑張りのお陰。

身体壊さない程度に、学生であることを
忘れない範囲で(本業は学業!)
頑張って欲しいです☺️

因みに三男くんは次男くんより
もっと働いています。笑

学校(高校)が
家から近いのもありますが(チャリで5〜6分)
最近は週5で働き、稼いでいて。(三男は大型ホムセン)

学校との両立、
そんなに入ってキツくないの?と聞くと

「週5あった部活が週5のバイトに
変わっただけだから別に〜」
と。

今、私が極端に体力がないので
うさぎ年の2023年らしく
ぴょんぴょん跳ねまくっている
17才の三男が眩しいです。

そんな三男くんは、今週末
4年制専門学校の試験(面接)を控えています。
学校推薦なので、余程のことがない限りは
合格すると思いますが
三男のパワーは、
若さからくるものではなくて
夢や理想の生き方
(仏教では=誓願というらしい)
があるからなんだろう。

50代からの生き方を見失ってしまった
自分だからこそわかる。

本来ならば、
親が誓願に向かって生きている背中を
子らに見せていくところなのに

情けないな😭😭😭


まっ黒に埋め尽くされたオセロのような今の自分が
何かを境いにオセロがひっくり返り

白一色に埋め尽くされる日が来るのだろうか。


正直なところ
弱気に傾いている私は
不安しかありません。

せめて、今は
三人の息子たちの足を引っ張らないように、、、

嗚呼、こんな思考すらもプレッシャー。
(繊細はイチイチ面倒です)

さてさて
長男くんは相変わらずのんびり暮らしていますが
(大学は順調に行ってます☺️)

最近、
椅子を組み立ててくれ
はたまた私の力になってくれました。
2回目とあり、今回はかなり手際良く。

因みにこの椅子は
一階で使うPC用の椅子。

長年ダイニングの
椅子で代用していましたが
今までは難無く座っていたのに
あンまりに腰が痛くてね😥


新しい椅子は
いつか、仕事を再開出来た時期で
良いかなと思っていましたが

明日から長野の姉が
長く実家(一階)に帰省するとのこと

実家のソファーも
これまた私の身体では痛くて
(背もたれが遠いの。つまり直角に座れない。
腰痛持ちの方ならわかります?)

実家のリビングで、少しでも
皆と一緒に寛げないものかと
このタイミングで購入しました。

前回同様、お値段以上ニトリですが
デスクチェアとしては
申し分なく、座り心地は良いです◎

というわけで、今日は家族ネタの
とりとめのない話でした😌🙏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?