見出し画像

【育児と仕事】就活してから1年

こんばんは。鼻の穴さんかくです。
去年の今頃、保育園が決まるかな、とか、仕事しなきゃとか焦りでいっぱいだったことを思い出しました。
特に2月は体調不良も重なって過酷だったな、と。笑

そんな時からもうすぐ1年が経とうとしています。

たくさん悩んで、ご縁があって働かせてもらっている今の職場はどうなのでしょうか。

①休みやすい
私の第一条件だった、急な休みへの対応はとても良いです。人間関係も良く、とくに際立って変な人がいるわけでもなく、優しい皆さんです。

②ストレスなし
作業が多めの仕事内容なので、考えたり、悩んだり、会議があったりなどはありません。私は会議が苦手なのでとてもありがたいです。

③やりがいもなし
ストレスはないのですが、特にやりがいもありません。勤めて半年くらいの時に、以前のようにもっと力を発揮できるような仕事がいいと真剣に悩んだこともあります。

④拘束時間が長い
作業が中心ですが、フルタイムに近いので、お迎えに行くときはバタバタです。短時間で時給が高いところが魅力的に感じる日もありました。

⑤今はこれでいい
いろいろ書きましたが、今の結論としては「今はこれでいい」と思っています。今は、子どもが中心であるべきだと思うし、仕事も育児も全力だと私は体力がないので何かが疎かになる気がします。
ストレスがない、ということだけでものすごく恵まれているなと今の現状に感謝しています。

やりがいを感じないと書きましたが、学ぶことはたくさんあります。
大好きな人間観察も楽しいです。笑
人間関係が良いだけで大当たりな職場だなと思います。

育児も落ち着いた頃や、育児に慣れてきて「これがしたい!」と思えることがあれば挑戦できるように生活リズムを崩さず過ごしていきたいです。

そんなことを書きましたが
喉が痛い!泣
3日ほど前から娘の鼻水洪水がはじまり、家族の体調が怪しくなってきました。

今日は早めに寝ようと思います。

皆さん、明日も健やかにお過ごしください。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?